同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/04
Thursday
2021/03/04 Thursday

【3月4日(木) 春期練習】

お疲れ様です。3回生中井です。

<ヨット部の魅力>

私が思うヨット部の魅力は2点あります。

1つ目は、ヨット部の目的が人間形成と言うことで、人間的に成長できる点です。高校とはまた違った先輩、後輩の役割や、周りを見て部を効率良く動かす事など、部活でしか成長できない事は数多くあります。私は新歓でヨット部を見学した際、礼儀や行動など先輩達の人間性がすごいなと感じました。新歓でほんのちょっと見ただけでも伝わると言うことは、就職で面接官にも「この人良いな」とすぐに思われるような存在になれるはずだと思いました。このように自分を成長させる事ができるヨット部はすごく魅力的だと思います。

2つ目は乗り物好きにはたまらないスポーツだと言うことです。自ら船を整備し、走らせ、操る事ができる楽しさは、かなり魅力があるものだと思っています。どうやったら船が速く走るのか理論的に考え、海上で試行錯誤しながら船を走らせるのもヨットの魅力です。

私からはこの2点がヨット部の魅力ですが他にもまだまだあるので、ぜひ新歓に参加して私の紹介した魅力や、他の魅力を見ていただければと思います。

<本日の活動内容>

本日は1-4m/sの風の中、クルーワーク・スキッパー座学を行った後、帆走、タック・ジャイブ、コース練習をしました。

ジャイブ時にスピンを張り続けることを意識して行いました。

また、本日から部員の座右の銘を紹介していきます。

それでは失礼します。

※写真撮影時のみマスクを外しております。