同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/14
Sunday
2021/03/14 Sunday

【3月14日(日) 春期練習】

お疲れ様です。4回生白田です。

<ヨット部の魅力>

私が考えるヨット部の魅力は「ヨット部全体の繋がり」にあると思います。

ヨット部に入ってからの3年間で、同期の横の繋がり、先輩後輩との縦の繋がり、さらにはOBの方々との繋がりなど多くの関わりを持ちました。同期とは部活中から艇庫の外の時間までを共にし、家族のような親しみがあります。また今後とも長く付き合っていくと思われます。

先輩からは伝統、取り組み方を教わり、それを後輩に伝えていく過程で自分自身の未熟さや後輩から自分には無かった考え方を学びました。そしてOBの方々からは多くの支援をいただいています。時間を割いて現役の指導に来て下さるコーチの方々、離れた地からメッセージで応援して下さるOBの方々がいるヨット部のサポート体制は日本一だと、私は感じています。

これらは、「人間形成」のための「全日本インカレ総合優勝」の軸のもとで繋がっています。その軸をぶらさないためにも、日々インカレまでの時間が減っていく危機感を持ち、より勝利へのひたむきさがある組織作りに励んでいきたいと思います。

<本日の活動内容>

本日は1-7m/sの風の中、帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

今クールはランニングのコースを引く際にスピード感を持って引くこと、ブローに合わせたタックポイントを決める際どのタイミングが一番ゲインを得られるかを考えながら練習に取り組みました。

来クールではコース練での結果を出す為、スタートまでの準備を大事にする事を意識して練習に取り組みます。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

中村コーチ

中岡コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

旧幹 續木氏

旧幹 大前氏

旧幹 黒田氏

<ごっちゃん>

三浦凪家:飲料

※写真撮影時のみマスクを外しております。