同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/18
Thursday
2021/03/18 Thursday

【3月18日(木) 春期練習】

お疲れ様です。2回生小松です。

<ヨット部の魅力>

私が考えるヨット部の魅力は「ヨット部メンバー」だと思います。メンバーには部員はもちろんOB、OG、監督、コーチも含んでいます。

私がこの部活に入部を決めたのは試乗会で艇庫に訪れた時、そこが家族と一緒にいるような温もりのある空間だと感じたからです。作り物の笑顔ではなく、心から笑顔に溢れている部員達、年が離れていても偉そうにせず、全てを受け止めてくれそうな先輩方、同期と楽しそうに話す姿を見て、部員の優しさや仲の良さが少しの時間その場にいただけでも伝わってきました。「この人達とならやっていける。」すぐにそう思いました。入部してからも先輩方の様子は変わらず、優しくいつも気さくに話をしてくださります。先輩だけではなく決して他人のことを悪く言わずいつも笑顔で明るい最高の同期と一緒に部活をすることができています。

これから新入生を迎える立場になりますが嘘偽りのない姿で彼らを迎え、ヨット部の魅力を伝えられるように励みたいと思います。

<本日の活動内容>

本日は、午前は風待ちのため整備などを行い、午後からは1-3m/sの風の中、帆走、マーグラウンディング、コース練習を行いました。

今クールで私は、リフトとヘダーの見分け方、タックの意図を読むことを中心に練習していこうと考えています。そのため今日の練習では、風に意識を向け、気づいたことをスキッパーに伝えるように心がけました。

明日からの練習では、風に合わせたジブトリムとなぜタックをしたのかを考えて取り組もうと思います。

それでは失礼します。

<来庫OB>

S38卒 徳永氏

S47卒 名倉氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。