同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/19
Friday
2021/03/19 Friday

【3月19日(金) 春期練習】

お疲れ様です。4回生三浦匠です。

<ヨット部の魅力>

私はヨットの魅力について話させていただこうと思います。ヨットの魅力は大自然と戦える環境にあることだと思います。皆さん一度は自然の凄さを感じたことがあると思います。台風や、豪雨、津波など、自然は時にとてつもないパワーを生み出します。ヨット競技はそんな自然の中で風や波を予測し船を操り、相手艇と駆け引きを行い勝敗を決めます。ヨットレースは他のヨットとの戦いだと思っている人もいるかもしれませんが、私は自然と戦うスポーツだと考えています。確かに相手艇もいます。私は他のヨットと自然を相手にして戦略を立てながら一番を目指すところがとても楽しいと感じています。どんな優秀な選手でも、風や波を完璧に予測することはできません。それらがヨットの醍醐味であると考えています。

さらに風が強くなったり、波が高くなったりした時にヨットは何かひとつ間違えたら艇がひっくり返ってしまうような危険が伴うスポーツでもあります。その緊張感にも惹かれます。

ヨットは海に出てしまえば何にも縛られるものがなく、自由に船を操ることができます。自由な船の上で大自然の中に身を置くことはとても気持ちがいいです。皆さん僕らと一緒に出港しませんか?

<本日の活動内容>

本日午前中は風待ちのため、ランニングとトレーニングを行いました。午後からは1-3m/sの風の中、サークリング、帆走、コース練習を行いました。

今日は、微風時のタックを課題として練習を取り組みました。その中で、自分の動作が正しいのか、加速しているかなど今一度見直してみたり、後輩の動作などを自分と照らし合わせてみて、優れているポイントを見つけ出し、自分の動作に取り入れる努力をしました。私が今できている動作を後輩にも教えていき、同志社全体のレベルアップに繋げていきたいです。

また、本日は卒部式を執り行いました。コロナ禍のもとで規模を縮小してではありましたが、旧幹部を送り出すことができました。先輩方からの教えを胸に、総合優勝に向けて気持ちを新たに練習に取り組んでまいります。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

水上会長

H27卒 垣野氏

旧幹部 續木氏

旧幹部 大前氏

旧幹部 藤居氏

旧幹部 辰尾氏

旧幹部 黒田氏

旧幹部 東氏

旧幹部 田山氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。