同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/22
Monday
2021/03/22 Monday

【3月22日(月) 春期練習】

お疲れ様です。2回生川戸です。

<ヨット部の魅力>

私が考えるヨット部の魅力は「ヨットに全力で取り組む人がいるところ」と「人間的に成長できるところ」です。

ヨット部では、部員はどうすれば早く上手くなれるかを常に考えて熱意を持って練習に取り組んでいます。先輩方は知識や技術を最大限教えてくださいます。スタッフ、コーチの方々やOB,OGの方に手厚く指導していただいています。一つの事に情熱を持って取り組む人々に囲まれ、自分もその中で4年間取り組むことができる環境は本当に素晴らしいと思います。

また、私はヨット部の三大原則である「元気・礼儀・時間厳守」を4年間で培っていける事も魅力だと思います。そして、ヨットに対して真剣に取り組み、成長するために試行錯誤して取り組むプロセスが、考える力や実行力などさまざまな面で人間的に成長させてくれると思います。

<本日の活動内容>

本日は1-8m/sの風の中、帆走、マークラウンディング、スタート練習、コース練習を主に行いました。

今日は強風だったので、ブローに合わせて適切なセールシェイプを作ることとブローインでフラットで前に出すことを目標に取り組みました。セールシェイプについては、クルーとコミュニケーションをとりながら、改善していきました。ブローインの時にはメイントリムでフラットを保ち、スピードを入れることを意識しました。

また、今日の練習では西村コーチがレスキューで後ろから帆走を見てくださったので、良いセールシェイプと悪いセールシェイプを実際に目で見て確かめることが出来たので次回に活かします。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

西村コーチ

※写真撮影時のみマスクを外しております。