同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/25
Thursday
2021/03/25 Thursday

【3月25日(木) 春期練習】

お疲れ様です。3回生近森です。

<ヨット部の魅力>

ヨット部の活動は、「インカレ総合優勝」を目指すことを通して「人間形成」することを目的にしています。

私は、「インカレ総合優勝」という明確な目標があることが、ヨット部の魅力だと思います。明確な活動の軸があることで、目標を達成するためにはどのように過ごすべきか、何をするべきか等、目標への道筋を考え、実践することが必要です。それらを通して、自分は何が得意で、何が苦手なのか、どういう思考回路を持っているのか、そもそもどういう人間なのか等、新たな発見が生まれ、自身と真摯に向き合うことができます。

このような刺激的な日々を過ごせるのは、ヨット部が「インカレ総合優勝」を活動の目標に、「人間形成」を目的に置いているからだと思います。ただ漠然と大学生活を送るだけでは、決して経験することのできないことではないでしょうか。

<本日の活動内容>

本日は、1日通して風が吹かず、整備を行いました。壊れた箇所を直すだけでなく、自分が乗りやすく、使いやすい船を作れるように意識しました。

今週末は、春期練習の集大成となるレースがあるので、今までの取り組みが間違いでなかったことを証明できるよう、万全の準備で臨もうと思います。

それでは失礼します。

<ごっちゃん>

本田家:お菓子

※写真撮影時のみマスクを外しております。