同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
03/27
Saturday
2021/03/27 Saturday

【3月27日(土) 春期練習】

お疲れ様です。4回生平井です。

<ヨット部の魅力>

私は「日本一を本気で目指せる環境が整っている所」がヨット部の魅力だと思います。ヨット部には、様々な経験や価値観を持った部員が集まっており、全ての部員が「インカレ総合優勝」という目標の為にヨットと向き合い、切磋琢磨しながら全国で活躍しています。私自身、大学には経験者として入部しましたが、大学から新たなポジションに転向した為、1からのスタートでした。しかし、先輩や監督、コーチの方々に手厚く指導をして頂いたことで現在は入部前に抱いていた以上に日本一を目指せる環境が整っていると実感しております。

このような魅力が詰まっているヨット部で私たちと一緒に日本一を目指してみませんか?

<本日の活動内容>

本日は、3-7m/sの風の中、帆走とコース練習を中心に練習を行いました。

470級は、世界で活躍されている市野氏に外部コーチとして練習に参加して頂いたので、積極的に質問をして、1つでも多くの知識や技術を学ぶことを意識して練習に取り組みました。海上では、一緒に乗艇していただき、船の中での動きや考え方を適宜伝えていただきました。その結果、これまでは気づかなかった走らせ方を知ることができたので更なる成長に繋がる機会になったと感じております。明日も、市野氏と後藤氏が練習に参加してくださるので、海上で積極的に質問をして吸収していきたいと思います。

また、スナイプは白石氏に乗艇していただき、船のセッティングを見直すことが出来ました。現役が持っていなかった知識や考え方を教わり、体格や筋力の強さが必要という基本にも立ち返る事が出来ました。

明日はポイントレースになるので、教わったことをアウトプットし春期練習の成果を発揮したいと思います。

それでは失礼します。

<外部コーチ>

白石氏

市野氏

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

H6卒 加藤運営委員長

H9卒 後藤氏

R2卒 東田氏

<ごっちゃん>

R2卒 東田氏:お菓子

※写真撮影時のみマスクを外しております。