同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/09
Friday
2021/04/09 Friday

【4月9日(金) 通常練習】

お疲れ様です。3回生佐々木です。

<ヨット部の魅力>

ヨット部の魅力とは何かと問われたときに、なかなか言葉が出てきませんでした。なぜなら一言では表現しきれないからです。いろいろ書きすぎると収まりきらないため、何にしようか悩んだ結果、ヨット部最大の魅力である環境そのものについて書きたいと思います。

ヨットは競技の特性上、風を相手にするスポーツなので、自分の意思で状況をコントロールすることがとても難しいです。常に風に対して受け身なスポーツだからです。そのため突然の暴風や危険な環境でも適切な対処が求められるので、判断力や行動力を身につけることができます。こうしたスキルは社会に出た上でとても大切だと思います。また、私は高校時代までサッカーだけをしてきた人間なので、ヨットをはじめとした自然を相手にしたスポーツとは無縁でした。そうした面でまだまだ未熟な部分が多く、なかなか上手くいきませんでした。しかし、優しい先輩方やスタッフ、OBさんの教えのおかげで、こうして今の自分があります。

長くなりましたが短くまとめると、このヨット部には、海の上で自己研鑽し、陸の上では周りの方からのアドバイスを頂けたりと人間的に成長できる環境が揃っています。3回生になった今でも、日々成長を感じられることにこの上ない喜びを感じています。

<本日の活動内容>

本日は1-7m/sの風の中、午前は帆走練習、午後はスタート、コース練習を中心に行いました。

風が抜けたタイミングでどれだけ早く反応できるか意識して帆走しました。スタートでは風がよく振れるので、ポジショニングに重点を置き、綺麗にラインを切れるように意識しました。またスタート後の帆走が疎かになる場面が多かったので、次の練習では走り出しに集中して練習したいと思います。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

兵藤コーチ

西村コーチ

松尾コーチ

※写真撮影時のみマスクを外しております。