同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/10
Saturday
2021/04/10 Saturday

【4月10日(土) 通常練習】

お疲れ様です。4回生本田です。

<ヨット部の魅力>

私はマネージャーから見た「ヨットの魅力」について話したいと思います。

私のヨット部への入部理由は、新歓活動時に熱い言葉をかけて下さった先輩方に惹かれ、この先輩方と日本一を目指せる環境で4年間を過ごしたいと思ったからです。

当時は「ヨット」に魅力を感じたというよりも、ヨット部の「人」に惹かれていました。そんな私ですが、入部から3年が経過した今、「ヨット」の面白さや奥深さを日々感じています。風の強弱や振れ、波、地形等を考慮して自然を相手に闘いながら、誰よりも船を前へ進めていく。私自身、幼少期から武道や球技に取り組んできましたが、ここまで臨機応変さを求められるスポーツに出会ったのは初めてです。

ヨットに乗る機会がないマネージャーの私が、入部当初は感じ取れなかった「ヨットの魅力」に気づけたのは、日々真剣に競技に向き合い自身の成長を追い求める選手や、時間を割いて指導に来てくださるコーチやOBの方々がどんな時も親身になって教えて下さり、また私自身もそれに応えたいという勇気を持てたからだと感じています。

今後も自身の更なる知識向上に努め、それと同時に後輩に伝え、日本一を目指すチームの成長に還元していきたいと思います。

<本日の活動内容>

本日は試乗会を行いました。天候にも恵まれ、多くの新入生を迎え入れることができました。

明日も新入生に、ヨットの魅力やヨット部の魅力を伝えられるよう、本日の反省を生かしていきたいと思います。

それでは失礼します。

※写真撮影時のみマスクを外しております。