同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/16
Friday
2021/04/16 Friday

【4月16日(金) 通常練習】

お疲れ様です。4回生板東です。

<ヨット部の魅力>

私が思うヨット部の魅力はズバリその環境だと思います。

まずは人です。OB・OGの先輩方にはたくさんのトップセーラーの方々がいらっしゃいます。そのような方々に日々指導していただける機会がある事はなかなかありません。

次に立地です。全国の大学の練習場所を見ても同志社大学体育会ヨット部艇庫の立地はかなり恵まれていると感じます。京都駅から3駅という近さにあり、広大な私有地と独立した浜から出艇できる場所はそうありません。ヨットハーバーのような時間制限や使用制限もなく、思う存分練習・整備ができます。私自身時間を忘れてしまうほど整備が好きで、夜遅くまで明るい場所で作業する事が楽しいです。

最後に琵琶湖です。毎日のように見ている琵琶湖の景色ですが、改めて綺麗な場所だと感じます。春にはJR沿線に桜が咲き、夏には緑一面に覆われ、秋には比叡山に紅葉が見え、冬には蓬莱山に雪が積もり綺麗な雪景色が見ることができます。見慣れた景色の中で練習すると忘れてしまいがちですが、四季を楽しむことができます。

学生の時ほどヨットに打ち込める環境はない。とよく社会人のセーラーやOBの方々がおっしゃいますが、改めて同志社ヨット部の環境を考えると素晴らしいものであると感じます。このヨット部での活動は今までの人生で一番短く感じ、全日本インカレまで残り6ヶ月もない事にとても不安を感じています。しかし、この恵まれた環境での生活、練習をすることで不安を取っ払ってくれると信じています。

これらが私が思うヨット部の魅力です。

<本日の活動内容>

本日は1-8m/sの風の中、帆走、コース練習を中心に行いました。

オーバーパワー時における適切なセールトリムにするために、風の変化とともにメインを見て随時トリムの声かけをしていくことを意識して練習に取り組みました。次の練習では、違うスキッパーにトリムテクニックを伝えようと思います。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

兵藤コーチ

<ごっちゃん>

H5卒 鈴木氏:お米

※写真撮影時のみマスクを外しております。