同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/23
Friday
2021/04/23 Friday

【4月23日(金) 通常練習】

お疲れ様です。4回生篠原です。

<ヨット部の魅力>

ヨット部の魅力は自分の弱さに向き合えるところです。

高校までの私は、部活動で出来ないことや苦手なことがあると、向き合う苦しみから逃げ、今できることを誰よりも伸ばせばいいやと独りよがりに考えていました。ヨット部に入り三大原則に則った集団生活の中で、私自身苦手だと思うことが次から次へと出てきました。自分の弱さから目を背けていた私にとっては非常に苦しいものでした。先輩方からは勿論、同期から厳しく指摘され、気付くことも度々ありました。しかし、いつしか逃げずに向き合おうと踏ん張り、改善する方法を探るようになっていました。自分の弱さを受け入れ、努力することは自分を成長させるチャンスだと肯定的に捉えるようになりました。

これはひとえに、彼らの言葉が思いやりに満ち、また彼ら自身も己の弱さと向き合って成長しているからであると思います。

本音でぶつかり合い、お互いを思って指摘し合うことができる熱い仲間との出会いは非常に貴重なものではないでしょうか。自分自身の弱さに向き合い、成長したいと踏ん張れる環境、これが私の考えるヨット部の魅力のひとつです。

<本日の活動内容>

本日は軽風の北風で帆走、スタート、コース練習を行いました。

自艇では、レースにおいてよりコースに集中できるよう帆走の質を上げることに注力しています。

その為にヘルムやバランス、スピードの感覚をペア間で常に確認し、より繊細なトリムができるように取り組んでいます。トレーニングの成果もあり、よりダイナミックかつ繊細なトリムができるようになってきていると感じます。

今後はクルーが主体的に船を動かしているという意識をチームに浸透させられるよう、下級生クルーをリードして参ります。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

兵藤コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。