同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/24
Saturday
2021/04/24 Saturday

【4月24日(土) スナイプ選考会】

お疲れ様です。2回生山領です。

<ヨット部の魅力>

私が考える同志社大学体育会ヨット部の魅力は、「本気で日本一を目指せる環境」だということです。本気で日本一を目指す上で大切である、様々な「環境」の中でも、歳の差以上の差を日々感じる先輩方の存在は、大きな魅力の1つだと私は思います。

言葉ではうまく表現することは難しいですが、海陸関係なく常にインカレ総合優勝に向けて何が出来るかを考えて様々なことに主体的に取り組む姿や、後輩である自分達へ、ヨットの技術や知識向上のために一生懸命に何度も指導してくださる姿、練習中には厳しく練習後には和やかに接してくださる姿などに対して尊敬の思いを抱くと同時に、自分との差を日々感じています。このような先輩方、同期と共に日本一を目指すことができるところは非常に魅力的だと私は思います。

私も先輩方に負けないように、今年のインカレ総合優勝に向けて個人として具体的にどうチームに貢献するかをもう一度見つめ直して、これからの取り組みを積み上げていきます。

<本日の活動内容>

本日は2-4m/sの風の中、スナイプ級はスナイプ選考会に参加し、470級はスピンの投げアップの練習を重点的に行いました。私は今まで投げアップをしたことがなかったため、上手く出来なかったのですが、これから練習を重ねていき習得していきたいと思います。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

中村コーチ

中岡コーチ

西村コーチ

松尾コーチ

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

R3卒 續木氏

<海上OB>

R3卒 大前氏

R3卒 黒田氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。

2021
04/24
Saturday
2021/04/24 Saturday

【進水式】

470新艇 4778について、ご報告させていただきます。

本日、両チームによる必勝祈願の下、新艇の進水式を執り行いました。

インカレまで残り6ヶ月となり、これからレースシーズンに入ります。インカレ本番で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう念入りに船を作り上げていきたいと思います。

また、今後とも末永く使用できるように大切に扱っていきたいと思います。

【4月24日(土) 2021年第1回琵琶湖スナイプ選考会 1日目 暫定成績】

琵琶湖において開催されました2021年第1回琵琶湖スナイプ選考会の暫定成績をご報告させていただきます。

※カット反映済みです。

<計5R>(全31艇)

1位 長谷川・白田 10点 [3-1-(9)-5-1]

2位 澤田・篠原 10点 [1-5-1-3-(8)]

4位 兵藤コーチ・山本氏 19点 [12-4-2-1-(UFD)]

6位 吉岡氏・山梨氏 23点 [(11)-8-4-4-7]

7位 内貴・近森 29点 [6-3-(19)-10-10]

8位 石谷・糸川 34点 [17-2-11-(18)-4]

9位 西村コーチ・大倉 35点 [5-14-14-2-(UFD)]

12位 松尾コーチ・牧野 43点 [16-11-5-11-(18)]

13位 垣野氏・酒井 47点 [13-7-13-(15)-14]

18位 西尾・今村 59点 [21-16-8-14-(26)]

21位 川戸・佐々木 75点 [(25)-18-21-17-19]

※各得点内の()はカットレースを示しております。

本日は5Rを消化しました。

本大会の成績最上位者(1位)のスキッパーには、本年度の全日本選手権への出場権が与えられます。

<石谷コメント>

本日は琵琶湖特有の風で予測するのが難しい海面でしたが、まずは初日に同志社として安定して前で戦う事ができて、春期練習の成果を発揮できたと思います。私は今までのレースでスタートから上手く出れず、下位の順位しか取れませんでしたが、本日は目標であるシングルを取ることができ、先頭集団と走れた事は良い経験になりました。

明日は、今日のレースでの反省を活かし、シングルを取る回数を増やせるよう集中して臨みます。

ブログは後ほど更新致します。

応援ありがとうございました。