同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
04/25
Sunday
2021/04/25 Sunday

【4月25日(日) スナイプ選考会】

お疲れ様です。3回生石谷です。

<レースブログ>

今回のレースは、スタートを第一戦で出る事とクルーとのコミュニケーションを増やし、自艇のスピード、他艇との関係、風の情報を常に把握しておく事を目標に臨みました。結果として、スタートでバウを出す事ができ、前集団と走る事で得られる経験も増え、今までのレース結果よりも良い順位を取る事が出来ました。しかしスタートを第一戦で出て上マークを前で回ることができても、その後のランニングや2上で順位を落としてしまうことも多々あり、タクティクスや帆走の面での新たな課題も見つかるなど学びのある2日間となりました。

クルーとのコミュニケーションに関しても、今、他艇の影響を受けない位置を走れているかやどっちに風が振れていてどの艇団が伸びているか、ブローを見て走らせ方のモードを変える必要があるのかなど、まだまだコミュニケーションの共有が足りていないので、日頃の練習から意識していきたいです。

また、コロナウイルスの影響が拡大している中、私達選手の為にレースを開催し、サポートしてくださった運営の方々に深く感謝する心を持ち、これからもヨットレースに精一杯、励みたいと思います。

<ヨット部の魅力>

私が考える同志社大学ヨット部の魅力は組織力にあると思います。

私は今までいろいろな組織に所属していましたが、日本一という高い目標を掲げているチームの一員になるのは初めてで、自分にとっては大きい挑戦でした。他との違いはその目標を達成しようとする意欲が全員にある事と計画の緻密さだと考えています。

インカレ最多優勝記録を持っていて今でも強豪と言われるのには、人間形成とインカレ総合優勝という明確な目的・目標が決まっていて、それを達成する為に三大原則を部員1人1人が徹底して練習に励んでいるところに秘訣があると思います。目標やルールがあるチームはよくありますが、それを監督やコーチ、スタッフの方々から言われてやらされている状態ではなく、自らの意思で目標を決め、それを全員が理解しているチームはあまり多くないと思います。

そして、勝つ為に必要なのはやはり練習量と質です。私達はその時間を確保する為に細かく段取りが組まれていて、その段取りを1分1秒絶対に遅れないようにしています。これは三大原則の1つである時間厳守です。掃除や艤装などの時間を自分達が集中して終わらせることのできる最短の時間設定にして、出来るだけ陸上での時間を減らし、海上での練習時間を増やしています。チーム全体で動いているので、自分だけが終わっていても誰か1人が遅れたら全体が遅れてしまうので、常に周りを見て、誰か遅れていないか、ミスはないかを確認し、できていない人にはどこが悪かったのかを指導します。チームをまとめるにはこういった厳しさが必要で、常に部員同士で話し合い、改善していきます。しかし、厳しいだけの部活ではなく、コロナがまだ流行っていなかった頃のオフの日や練習後には同期と旅行に行ったり、先輩と食事に行ったりして、楽しむことも欠かせません。

この部活は厳しさと楽しさのどちらも兼ね備えているため、組織力を強くさせ、より良い環境を作り上げているのだと思います。強豪と言われていますが、私が入部してからは目標であるインカレ総合優勝を達成できていません。まだまだ組織力に妥協や甘さがあるので、全員が当事者意識を持ち、チーム一丸となって成長できるように日々精進していきます。

<本日の活動内容>

本日470級は2-10m/sの風の中、投げアップ、マークラウンディング、帆走、コース練習を行いました。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

中村コーチ

中岡コーチ

西村コーチ

松尾コーチ

<海上OB>

H5卒 吉岡氏

H30卒 山本氏

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

R2卒 飯尾氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。

【4月25日(日) 2021年第1回琵琶湖スナイプ選考会 最終日 最終成績】

琵琶湖において開催されました2021年第1回琵琶湖スナイプ選考会の最終成績をご報告させていただきます。

※カット反映済みです。

<計8R>(全31艇)

1位 長谷川・白田 23点

[3-1-(9)-5-1-6-3-4]

2位 吉岡氏・山梨氏 28点

[(11)-8-4-4-7-1-2-2]

3位 兵藤コーチ・山本氏 29点

[12-4-2-1-(UFD)-2-1-7]

4位 澤田・篠原 37点

[1-5-1-3-8-10-9-(16)]

6位 西村コーチ・大倉 48点

[5-14-14-2-(UFD)-3-5-5]

9位 垣野氏・酒井 69点

[13-7-13-(15)-14-8-4-10]

10位 内貴・近森 70点

[6-3-(19)-10-10-18-14-9]

12位 石谷・糸川 74点

[17-2-11-(18)-4-13-15-12]

13位 松尾コーチ・牧野 81点

[16-11-5-11-(18)-9-16-13]

16位 西尾・今村 93点

[21-16-8-14-(26)-12-19-3]

20位 川戸・佐々木 124点 [(25)-18-21-17-19-11-20-18]

※各得点内の()はカットレースを示しております。

本日は3Rを消化しました。

成績最上位者(1位)の長谷川が、全日本選手権への出場権を獲得しました。

ブログは後ほど更新致します。

応援ありがとうございました。

4/17~25にかけて三浦(4年)・大石(2年)がJr.Worldの強化合宿に参加しました。
また、葉山において開催されました関東470協会フリートレースの最終成績をご報告させていただきます。

1位 岡田選手・外薗選手 [STP7-(9)-1-1-1-1] 12点
2位 吉田選手・吉岡選手 [(12)-1-3-2-2-3-2] 13点
3位 高山選手・森田選手 [1-(4)-2-3-3-4-4] 17点
4位 土居選手・木村選手 [(BFD)-6-5-4-4-2-3] 24点
5位 日本大 小柳・中村選手 [2-2-8-5-(UFD)-5-5] 27点
6位 早稲田 小泉・金子 [3-3-4-(8)-7-7-7] 31点
7位 日本大 中山・池田 [4-(29)-10-7-6-12-10] 49点
8位  大石・三浦 [10-5-13-6-(UFD)-6-9] 49点
9位 日本大 本多・狩野 [(STP18)-13-7-9-STP6-8-6] 49点
10位 早稲田 倉橋・松本 [5-7-9-10-(STP14)-11-8] 50点

※各得点内の()はカットレースを示しております。

<jr.World事前合宿を終えて>

お疲れ様です。2回生大石です。

今回私たちは8日間の練習を行い、2日間は関東470フリートレースに参加しました。

その中で私たちは他の代表に比べかなり低いレベルでした。特にボートスピード、動作、フィジカルのレベルが顕著に現れ、練習レースでは中々前を走らせてもらえない状況からのスタートでした。しかし世界トップレベルと常に練習していると言うこともあり、目の前にお手本がある環境での合宿だったので、自分達の課題をすぐに見つけ、試行錯誤し、研究して改善することができました。日に日に成果が現れ、最後は少し戦えるレベルまで上がりました。

練習期間を終え、レースに臨みましたが、久々のレースということもありレース感が鈍っていましたが、レース数をこなすごとにペアと話し合い、課題を持ち、順位を上げていくことに成功しました。ナショナルチームにはまだまだ届きませんでしたが、今後に向けての課題を明確に持つことができました。

今回の合宿で教わったこと、発見したことを部員に還元し、ヨット部の更なるレベルアップに繋げていきたいと思います。

それでは失礼します。