同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【7月3日(土) 2021中部スナイプ級ヨット選手権大会1日目 / 通常練習】

お疲れ様です。
1回生のスナイプ級スキッパー西尾です。

 僕のヨットにおける強みは強風時の帆走です。僕の地元、鳥取の境港は風がよく吹く地域で、レーザーに乗っていたときは強風での帆走が得意でした。スナイプに乗り始めて、初めのうちは先輩方を真似するように同じような走らせ方をして走っていました。最近は、これまでの走り方を見直し海外のレース動画や先輩にアドバイスをもらうなどして、強風で自分なりの走らせ方を見つけることができ、今では自信を持っています。それに比べて、微風域での練習経験が少なく、高校の頃から微風に対して苦手意識を持っていました。琵琶湖で練習するようになってからは、練習でも大会でも、帆走や動作などで周りに置いていかれるシーンが多くあります。そこで琵琶湖という今まで経験してこなかった、風の吹かない地域を利用して練習することで、微風を含めどんな風でも前を走れる選手になりたいと思います。
 そのために、この夏で微風に対する苦手意識を捨て、クルーと話し合いながら帆走練習をして自分の課題を1つ1つ明確にしていきます。また、高校の時より練習時間が短いため、少しの時間も無駄にすることなく、オフの日も練習をしようと思います。そして先輩方に積極的に質問をして、1つの動作から見直して今年のインカレで総合優勝できるように努力していきます。

<レース>

 琵琶湖とは違い安定して風が入ってくる中で、次の風を取りに行くのがとても難しく確信を持てずにレースをすることになりました。

 明日のレースに向けて今日しっかり対策を立てようと思います。

<琵琶湖練習組の活動内容>

 トレーニングを行い、1-3m/sの風の中、帆走練習と動作練習を行いました。

 また、本日は琵琶湖に多くのゴミが目立ったため、レスキュー、ヨットから積極的に回収いたしました。

<来ハーバースタッフ>

兵藤コーチ

西村コーチ

<来ハーバーOB>

S63卒 西居氏

H5卒 吉岡氏

H27卒 垣野氏

H30卒 渡辺氏

H30卒 三輪氏

<来庫スタッフ>

清水監督

<来庫OB>

H30卒 岡氏

H30卒 上野氏

H30卒 山本氏

<ごっちゃん>

H30卒 岡氏・上野氏・山本氏:スポーツ飲料

R3卒 續木コーチ:栄養ドリンク

※写真撮影時のみマスクを外しております。