同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【7月4日(日) 2021中部スナイプ級ヨット選手権大会 2日目 / 第3回柳が崎470ポイントレース】

お疲れ様です。
4回生のスナイプ級クルー篠原です。

 私のヨットにおける強みは負けん気が強いところです。男子プレーヤーと同じ土俵で戦えるというヨット競技の環境は非常に魅力的と思い、1回生の春入部を決めました。しかし、実際には体力面や筋力面で劣る部分に直面し、悔しい思いをすることが何度もありました。その度に、女子プレーヤーでも勝てる道を考え、体力や筋力を増強することはもちろん、知識面でのアドバンテージを持つことで自分自身の存在意義を見出してきました。勝つことへの強い思いが私を突き進める原動力になっています。
 反対に、負けん気が強すぎるところが弱みでもあります。レースで良い走りができない時など、悔しさに囚われ、視野が狭くなり、冷静な判断ができなくなる時があります。そんな時こそ走れなかった理由を冷静に捉え、今できることを着実に行う心の余裕を持つことが大切だと実感します。
「頭はクールに、心は熱く」を体現し、自分自身の弱さに負けないよう、引き続き精進して参ります。

<蒲郡の活動内容>

 今回のレースでは新しい発見や吸収したことが沢山ありましたが、何よりレベルの高い選手のいるレガッタの中で経験を積めたことが良かったです。この経験を経て私たちの強みであるペアのチーム力を活かし、次のレガッタに向けて課題を明確にし成長していきます。

<琵琶湖の活動内容>

 今レガッタは、風が弱く、風も安定しない中での難しいレースとなりました。チームとしては、スタートでゲインすることを意識してレースに臨み、練習の成果が少しずつあらわれてきているように感じました。

 来週には個人戦予選を控えております。チームでより多くの艇数が通過できるよう努めて参ります。

<来ハーバースタッフ>

兵藤コーチ

西村コーチ

<来ハーバーOB>

S63卒 西居氏

H5卒 吉岡氏

H27卒 垣野氏

H30卒 渡辺氏

H30卒 三輪氏

<来庫スタッフ>

清水監督

中村コーチ

松尾コーチ

<海上スタッフ>

續木コーチ

<来庫OB>

R2卒 飯尾氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。