同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【7月11日(日) 近畿北陸学生ヨット選手権個人戦 2日目】

お疲れ様です。4回生のスナイプ級クルー今村です。

 私のこの夏の目標は、「レギュラーに大きく近づくこと」です。昨年度のインカレでは、総合3位に終わり、「インカレ総合優勝」という目標を達成できませんでした。その悔しさから、スナイプクルーとして何ができるのか、ひいては今村晃大一個人としてチームにどう貢献できるのかを考え、日々を過ごしてきました。私は「レギュラーに大きく近づく」ために2つの目標を立て、達成したいと考えています。
1つ目は増量し、体重を65kg以上にすることです。今年は蒲郡でインカレがあり、強風でのレースが予想されます。そのため、ペアで130kg以上を目指さなければなりません。夏は体重の減少が大きいので、1日に3500kcal〜4000kcal摂取することを意識するとともに、筋力トレーニングを行い体重を増やしていきます。
 2つ目は結果を残し続けることです。直近のレースでは、いい順位のレースも悪い順位のレースもあり、安定した結果を残し続けることができずにいます。その中で、悪い順位である時の追い上げ展開で艇を抜けないことが課題です。そのため、帆走強化、抜きどころであるマーク際でのタクティクスを重点的に強化し、克服していこうと考えています。
インカレまで残り4ヶ月を切りました。インカレ総合優勝に向けて、1日1日の練習時間を大切に過ごしていきます。

<レースブログ>

 下有利のスタートを決めて、アドバンテージを得ること、スタート後のファーストブローを掴むことを意識しました。

 課題として、良い順位をキープすることができず、抜かれる展開が多かったので、情報交換をもっと増やし改善していきたいと思います。

<来庫スタッフ>

清水監督

兵藤コーチ

中村コーチ

西村コーチ

<運営艇OB>

H1卒 安田氏

R2卒 飯尾氏

R2卒 東田氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。