同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【8月15日(日) 第4回柳が崎ポイントレース】

お疲れ様です。
2回生の470級スキッパー大石です。

 私はヨットにおいて、これといった得意風域がありません。海でのレースは強風・中風域で常に前を走ることはできず、逆に微風であれば前を走る自信が少しあります。しかし、琵琶湖でのレースでは強風に自信がありますが、微風ではボートスピードで負けることが多々あります。全ての風域において課題を持つことで、どんなコンディションの練習も試行錯誤しながら取り組むことができ、最近では内容の濃い練習が出来ていると感じてます。
 これから更に上のレベルに上がる為に、私の課題は感情コントロールです。悪いレースの後に切り替えることが出来ずに引きずってしまう事がよくあります。そのため、精神面での安定性をこれからの生活で身につけていきたいです。一方で、精神面の中でも良いところはあります。それは絶対に諦めない事です。例え上マークが悪くてもフィニッシュまで絶対に諦めない、目標にした事は達成するまで絶対に諦めないところは私の長所だと思います。
 長所は更に伸ばしていき、短所は改善する。このモチベーションでこれからの大学でのヨット生活を過ごしていきたいです。

<本日の活動内容>

 本日は柳が崎において、ポイントレースが行われました。安定しない風の中でのレースでしたが、それぞれが課題を持って取り組めたと思います。

<来庫スタッフ>

西村コーチ

<海上スタッフ>

中岡コーチ

續木コーチ

※写真撮影時のみマスクを外しております。