同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
02/27
Sunday
2022/02/27 Sunday

 お疲れ様です。

 4回生スナイプ級ヘルムスマンの石谷です。

 私の春季練習の目標は、同志社ウィークで個人成績10位以内になることです。その為に、この冬で自分の弱点を早急に克服したいです。

 特に今の自分の弱点は、スタートの技術です。その中でも微速中に船を止めてしまっていて他の艇に比べて横流れが多い事や、加速を始めるタイミングが悪いところが課題です。現在はそれを日々の練習で詰めています。

 ただ、なんとなくスタート練習をしていても、スタートは上手くなりません。スタート練習には沢山の要素があるので、一連のスタートの中のどこにフォーカスして練習するのか、意図をしっかりと持って、スタート練習の効率を上げていきたいです。

 コロナ禍の状況で満足に練習ができない日々が続いていますが、私は、この寒くて辛い冬の練習こそが、ヨット部にとって重要な時期であると考えています。今あるこの状況下で、できる最大限の努力をし、一歩一歩着実に進んでいきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-9m/sの風の中、470級は帆走、マークラウンディング、スナイプ級は帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 強風コンディションが続いたため、帆走練習に時間をかけて取り組みました。どのような風においても力を発揮できるよう、琵琶湖インカレに向けて沖での経験を貯蓄してまいります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

※撮影時のみマスクを外しております。