同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
03/04
Friday
2022/03/04 Friday

お疲れ様です。

3回生スナイプ級クルーの牧野です。

私の春季練習の目標は、同志社ウィークで15位以内にランクインすることです。また、1~5m/sの風の中で行うコース練習において5割の確率で3位以内に入り、5m/s以上の風の中で行うコース練習において7割の確率で3位以内に入ることです。

例年、同志社ウィークは出場艇数が70艇超えであり、インカレほどの規模でレースが行われると聞きました。今年は琵琶湖でインカレが開催されることもあり、より多くの選手が出場されることが予想できます。琵琶湖特有の風の中で公式レースをする経験は滅多に得られません。大規模なレースでの成功体験がインカレ優勝につながると考えています。

また、私は軽風でのレースにおいてあまり成功体験を積むことができていません。そこで、コース練習の結果に対する目標も決めました。自身のフィジカルを活かすことのできる強風下では、現役はもちろん、コーチやOBの方とも戦える実力をつけなければ自分の武器とは言えないと思います。反対に、この春季練習で強化したい軽風域でのレースでは、今まで以上に自分にプレッシャーをかけて取り組み、勝ち癖をつけていくことを目標としています。

最後になりますが、何事もなく始まったかのように思えた春季練習ですが、いつ何時コロナウイルスの影響で練習ができなくなるのか予想できません。そのため、練習できるタイミングで確実に成長していくことを核として活動していきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-3m/sの風の中、470級は帆走、サークリング、マークラウンディング、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走、動作練習、サークリング、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

久しぶりの微風ということもあり、帆走や動作練習に時間をかけて取り組みました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

垣野コーチ

<新セレクション紹介>

【3人目】

名前:後藤すず

学部:商学部

ポジション:420級クルー、レーザー

出身高校:広島県立広島国泰寺高等学校

座右の銘:意志ある所に道は開ける

最近のニュース:小型船舶免許を獲得したこと

意気込み:インカレ総合優勝に貢献する。陸上でも海上でも課題意識を持って取り組む。

※撮影時のみマスクを外しております。