同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
03/18
Friday
2022/03/18 Friday

 お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの秋田です。

 春季練習も折り返し地点となりました。この充実した1ヶ月間はあっという間に過ぎて行ったように感じています。

 私はこの1ヶ月、クルーだけでなくヘルムスマンも練習をしてきました。クルーをしているだけではわからない船の繊細な動きやヘルム、バランス感、クルーにして欲しいことを自分なりに少し理解することができました。しかし、ヘルムスマンが望むことを実際にクルーでやろうとしても、上手くいかないことが多いように感じます。

 また、クルーとヘルムスマンとのコミュニケーションが大切だということに改めて気付かされました。以前は動作マシンと化していた自分ですが、最近は、風の情報や他艇との位置、ヘディングアングルの共有など少しずつではありますが、考えてヨットに乗ることができるようになったと感じています。

 明日から同志社ウィークが始まります。初めての多艇でのフリートのため、正直不安の方が大きいです。しかし、春季練習で成長した成果を少しでも発揮できるように頑張りたいと思います。そして、少しでもヘルムスマンが帆走に集中できる環境を作り、艇を速く走らせることができるように、残りの練習も精進していきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-8m/sの風の中、両クラス共に帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 明日から同志社ウィークが開催されます。春季練習の集大成を発揮する場として、気を引き締めて取り組んでまいります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

西村コーチ

垣野コーチ

<来庫OB>

旧幹部 澤田氏

旧幹部 板東氏

旧幹部 平井氏

※撮影時のみマスクを外しております。