同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
03/20
Sunday
2022/03/20 Sunday

 お疲れ様です。

 4回生スナイプ級クルーの中井です。

 私は12月まで470級ヘルムスマンを務め、この春季練習からスナイプ級クルーを務めております。私は何事も楽しむ事が1番の上達方法だと考えています。物事を楽しめる人は、苦痛と感じている人よりも練習量や質が圧倒的に変わり、その上でさらに努力できるからです。

しかしこの春、私は初めて大きな挫折を味わい、ヨットが嫌いになりました。スナイプ級クルーへとコンバートしてからは、初めての動作ばかりで1回生よりも上手くいかないことや、クルーの楽しさが分からないことへの悔しさから、あんなに楽しかったヨットが初めて苦痛になった瞬間でした。

 そんな時、同期や後輩に助けてもらい、クルーのやりがいを感じ始め、動作も少し上達し、毎日ヨットが楽しみという日々に戻りました。自分でコースを引いたり、ヘルムスマンの時クルーにやって欲しかったことを実践する事で、ヘルムスマンに感謝されました。

 「中井さんと乗りたいです。楽しそうに乗っている中井さんを見ると嬉しいです。」そう言ってくれる後輩に励まされ、貢献できているという実感も湧きます。私はチームリーダーの石谷を初め、クルーのやりがいを教えてくれ、毎日ヨットを楽しみに変えてくれた同期、後輩に感謝しかないです。ありがとう。

 チームで日本一を目指すために支え合えるところがヨット部の良いところです。同期や後輩の期待に応え、「中井とインカレに出たい」と思って貰えるよう楽しみ、努力していきます。   

 今後共、よろしくお願い致します。

<本日の活動内容>

 本日は1-5m/sの風の中、同志社ウィーク2日目が開催され、両クラス共に3Rが消化されました。

 同志社ウィークも残すところあと1日となり、どうしてもレースの順位が常時脳裏に散らつきますが、冷静に思考しながらヨットに乗る姿勢と、練習の成果を活かそうとする意識を最終レースまで貫いていきたいです。

 また、本日予定しておりました慶應大との交流会は、レースが長引いたため延期となりました。

 引き続きご声援の程、宜しくお願い致します。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

<来庫OB>

H21卒 西村氏

H30卒 杉山氏

H30卒 三輪氏

H30卒 山本氏

旧幹部 澤田氏

旧幹部 富士元氏

<ごっちゃん>

中島さん お菓子

※撮影時のみマスクを外しております。