同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
06/17
Friday
2022/06/17 Friday

 お疲れ様です。

 2回生マネージャーの山下です。

 私は、レースの日は成績分析を担当しています。成績分析は、レース結果を分析し、そこから得た沢山の情報を整理してチームに伝える仕事です。レース運営に直接関わる学連とは違い、レース後に艇庫に残ったり家に持ち帰ったりして、ひたすらパソコンや数字と向き合う作業です。そのため、成績分析を始めた頃は、この作業は実際どのようにプレーヤーの役に立っているのか、私はパソコンと向き合う仕事に向いていないのではないかと悩むことがありました。

 しかし、成績分析をやってこられた先輩マネージャーの方から「成績分析は次のレースに備えているプレーヤーに、分析した正確な情報を提供することが出来る唯一の係である」と教えていただき、プレーヤーの為になっている仕事なのだと実感することが出来ました。

 また、私に加えてもう1人、成績分析をする同期マネージャーがいます。苦手なパソコン作業でも一生懸命に取り組む彼女の姿も私の励みになっています。2人で素早く正確な情報を出すために、効率の良い方法を考えながら、これからも成績分析に取り組んで参ります。

レース期間中は誰もが焦りや不安を感じ、チームの雰囲気が落ちてしまうこともあります。そんな時、プレーヤーとのコミュニケーションを普段よりもしっかりととり、精神面でのサポートができるよう努めて参ります。

<本日の活動内容>

 本日は1-4m/sの風の中、470級はマークラウンディング、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走、回航、スタート練習を行いました。

 明日からプレ近が開催されます。インカレの団体戦予選に向けた予行練習として、各チームが総合優勝を目指してまいります。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督

【新ノンセレクション紹介 7人目】

名前:向井蓮乃

学部:法学部

ポジション:プレイヤー

出身高校:京都府京都市立紫野高等学校

高校の部活:サッカー部

座右の銘:計画のない目標はただの願い事にすぎない

最近のニュース:スマホの顔認証が使えなくなった

入部理由:真剣に取り組むことができると思ったから

意気込み:部に貢献できるよう日々努力します!

※撮影時のみマスクを外しております。