同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
06/19
Sunday
2022/06/19 Sunday

 お疲れ様です。

 3回生470級クルーの小松です。

 5月からは同期である長谷川とペアを組むようになりました。同期配艇という強みを活かして、今まで以上に密度の濃いコミュニケーションをヘルムスマンと取り、課題を改善してきました。

 その上で挑んだ5月・6月の大会では、更なる課題を見つけることができました。1つはダウンウィンドのスピードです。自艇は上マーク順位がなかなか安定しておらず、追っ手の帆走で順位を上げたい所ですが、今のままでは自分の足を引っ張る走りとなっています。ポールの高さ、ヒール量、センタートリムなどを今まで以上に細かく調節し、具体的な指標を探しながら練習に取り組むことで「追っ手があるから大丈夫」と言えるような、自信の持てる走りに仕上げたいと思います。

 また、上マーク順位が安定しない要因の中に、琵琶湖の風を理解しきれていないことが挙げられます。今年のインカレで地の利を活かせるよう、日頃から風に対する意識を高く持ち、練習に望んでいきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-5m/sの風の中、近畿北陸学生ヨット夏季大会 2日目が開催され、3レースが実施されました。レース後は、470級はコース練習、スナイプ級は帆走、コース練習を行いました。

 ノーリコールでレースを終えることができました。これからも、日頃のコース練習からノーケース・ノーアルファベットを厳守してまいります。

 今回のレースで新たに沢山の学びと刺激を得ました。短い練習時間とオフ練を有効活用し、各々の実力を底上げしていきたいです。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

【新ノンセレクション紹介 9人目】

名前: 青木 仁子

学部: 同志社女子大学 看護学部

ポジション: マネージャー

出身高校: 京都府私立同志社高等学校

高校の部活: 帰宅部

座右の銘: 七転び八起き

最近のニュース: 髪をばっさり切りました

入部理由: ヨット部の雰囲気に惹かれ、ここで頑張りたいと思ったから

意気込み: 先輩方のようなかっこいいマネージャーになれるよう頑張ります

※撮影時のみマスクを外しております。