同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
06/26
Sunday
2022/06/26 Sunday

 お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの川内です。

 3週間続いた6月のレースも本日で終了しました。これまでのレースはOBさんと出場させていただくことが多かったですが、今月のレースは同期と出場させていただきました。これまでOBさんと乗った時に教えていただいたことが自分の知識、技術として蓄積され、他の人と乗った時にも活かせていると思います。また、動作に集中してレースに取り組んでいた頃に比べると、風や周りの艇を見ることに重点をおいてレースすることが出来るようになり、クルーとして成長できていると感じています。

 今月のレースを通して、スタートが課題として明確化されました。スタートを失敗し追い上げる展開となることが多く、安定して上位に入る艇と点差が開いていくことは明らかでした。正確にラインを把握してヘルムスマンに伝えることができるようになることを今後の課題とし、練習に取り組みたいと思います。

 有難いことに全日本のレースに出場できる権利をいただきました。レベルの高いレースでも食らいつけるよう、1つ1つ課題を克服し、同期配艇の強みであるペアリングの良さを発揮して日々精進致します。

<本日の活動内容>

 本日は2-10m/sの風の中、個人戦予選2日目が開催され、4レースが実施されました。レース後は、470級は帆走、動作練習、スナイプ級は帆走、目標マークを行いました。

 昨日に引き続き強風コンディションの中、3点スタートでリコールをしないよう気を引き締めながら、できる限り前を切れるよう努めていました。

 結果、470級から4艇、スナイプ級から5艇が全日本への権利を得ることができました。この機会を通過点と捉え、これからもノーリコールで上位を目指せるよう精進してまいります。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

續木コーチ

<運営に参加してくださったOB>

H30卒 三輪氏

R4卒 篠原氏

【新ノンセレクション紹介 12人目】

名前:堀江さくら

学部:経済学部

ポジション:マネージャー

出身高校:福岡県立福岡高等学校

高校の部活:ラグビー部マネージャー

座右の銘:必要なのは、ただ信じること

最近のニュース:ドーナツにハマっている

入部理由:新しいことにチャレンジしてみたかったから。

意気込み:周りの状況を把握しながら、気づいたらすぐに行動できるようなマネージャーになります!

※撮影時のみマスクを外しております。