同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
07/01
Friday
2022/07/01 Friday

 お疲れ様です。

 1回生スナイプ級プレイヤーの江見です。

 私は、先週末の個人戦予選で初めてレースに出場させていただきました。まだヨットに乗った回数も数えるほどで不安もありましたが、先輩のお陰で最後まで走りきることができました。初レースからかなりの強風で体力的にはしんどかったのですが、それ以上に本当に楽しくて、ヨットが大好きになった2日間でした。

 私は、入部式で聞いた「この部活では優勝以外負け」という言葉がとても印象に残っています。目標のレベルの高さと本気さに魅力を感じると同時に、もちろん不安もありますが、このチームに貢献できるようになりたいと強く思いました。

 経験値や体格差をカバーするには、人の何倍もの努力が必要だと思います。これからも頻繁にオフ練に行ったり、部活以外の時間を利用してヨットについての知識を増やしていきたいです。また、経験豊富なスタッフの方々や先輩方、さらに同期にも6人のセレクションがいるため、周りからどんどん吸収して成長していきたいです。

 しかし、今までチアリーディングなどを通して自分が培ってきたものも決して無駄ではないと思うので、ヨットにおける自分だけの強みも見つけていきたいです。

 これから大変なこともたくさんあると思いますが、このレースで経験させていただいた最初の気持ちを忘れずにこれからも日々精進していきます。

<本日の活動内容>

 本日は午前中は風待ちでトレーニング、出艇後0-2m/sの風の中、470級は帆走、動作練習、マークラウンディング、スタート練習、スナイプ級は帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 レースラッシュが終わり、久しぶりにじっくりと練習できる日々が戻ってきました。成功も失敗も含め、レースで得た多くの気付きを練習で還元していきます。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督

西村コーチ

垣野コーチ

※撮影時のみマスクを外しております。