同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
07/17
Sunday
2022/07/17 Sunday

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの白數です。

6月のレース期間を振り返り、考えることの大切さを感じています。考えてヨットに乗ることは基本ですが、前を走る先輩方の振り返りを聞いていて私と大きく違う点がありました。それは、私がすぐに答えを求めてしまっているということです。

 学校の授業で、考える間もなく答えを教えてしまう事はあまり意味が無いと習いました。自分自身と照らし合わせると、私もすぐに答えを求めてしまっていたことに気が付きました。そこで、答えを聞くのではなく自分で考え、行動し、答えを探していく事が大切であると考えました。

 1レースを通して、1位を走れていないということは変えなければならないことが沢山あります。そのため、何が原因でこの順位なのか、どうすればより上位になれるかを考え、次のレースに生かせるようにしていきたいです。

 夏オフまでに琵琶湖でできる練習は残り1クールしかありません。8、9月は遠征の予定が沢山あり、海での練習やレースが多くなります。海での感覚を養うことも大切ですが、今年のインカレが琵琶湖で開催されることを踏まえ、琵琶湖での練習時間をより一層大切にし、感覚を掴んでいきたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、0-5m/sの風の中、470級は帆走、動作練習、タッキングマッチ、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走、目標マーク、スタート練習を行いました。

 夏オフまで残り1クールとなりました。風待ちの時間も有意義に過ごすことができるよう、工夫を凝らし、意識を高く持っていきます。

 

<来庫スタッフ>

中村コーチ

渡辺コーチ

續木コーチ

<来庫OB>

H30卒 杉山氏

H30卒 岡氏

H30卒 大山氏

H30卒 山本氏

H30卒 富岡氏

<ごっちゃん>

H30卒 杉山氏、富岡氏 アイス

H30卒 岡氏 お米

※撮影時のみマスクを外しております。