同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
07/24
Sunday
2022/07/24 Sunday

 お疲れ様です。

 1回生スナイプ級クルーの杉下です。

 最近になってようやく実際にヨットに乗って練習に参加できるようになり、ヨットを楽しいと感じています。しかし、それと同時に数多くの反省点が出てきました。  

 動作においては、まだまだ考えてからでないと動き出せないため、動作が遅れてしまったり、焦って動作ができなくなってしまうなど練習不足を実感しています。私は大学の課外活動で練習の時間が人より短くなってしまう分、これからオフ練に積極的に参加していきたいと考えています。

 加えて、私はヨット部に入るまでどれほどぬるま湯に浸かっていたのかを痛感しています。ヨット部では、礼儀や時間厳守に関して厳しく指導していただいています。私はこの厳しさを経験することが自分にとってとてもよい機会であると考えています。

 私は大学に入学するまで、礼儀や時間厳守についてあまり厳しく指摘される機会がなかったため、大学に入ってから自己管理ができていないことへの危機感を覚えていました。そのため、ヨット部での活動を通して、「人間形成」をしていきたいと考えています。

 まだヨットを始めたばかりですが、これからヨットのことを沢山勉強して、悔いの残らない4年間にしていきたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、1-3m/sの風の中、470級は動作練習、マークラウンディング、コース練習、スナイプ級は帆走、目標マークを行いました。

 本日が夏オフ前最後の練習でした。まずはテストやレポートに本気で取り組んでいきます。その後は夏合宿に向けて生活リズムを整え、万全の状態で夏合宿に臨んでまいります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

<来庫OB>

R4卒 澤田氏

<ごっちゃん>

R4卒 澤田氏 アイス

※撮影時のみマスクを外しております。