同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
08/26
Friday
2022/08/26 Friday

 お疲れ様です。

 1回生470級クルーの向井です。

 私がヨット部に入って3ヶ月が過ぎました。私はこれまで小、中、高とサッカーをしており、大学でもサッカーやフットサル系のサークルに入ろうと考えていました。しかし、それと同時に新しいスポーツを始めたい、真剣に何かに取り組みたいという気持ちもありました。そんな中、ヨット部の見学会に誘われ、部員の方々が真剣に取り組む姿に惹かれ、この部活に入りました。

 そして、その選択は間違っていなかったと艇庫での日々を通して感じています。この3ヶ月間では、毎日のように新しい知識を得ることができ、新鮮さと共に充実感を感じています。

 また、夏期練習に入り、ヨットに乗る機会が増え、ヨットの難しさを体感しています。それと同時に、少しずつ上達しているという手応えもあります。この夏期練習を通して基礎的な動作をしっかりと身につけていきたいと思っています。そのうえ、ヨットに関する知識も増やしていきたいです。

<唐崎組の活動内容>

 本日は、1-2m/sの風の中、470級は帆走、マークラウンディング、スナイプ級は帆走、マークラウンディングを行いました。

 少人数での練習が続いています。1回生ノンセレにとっては、これまでにないほど長時間、実際にヨットに乗って練習することができています。上回生や1回生セレクションにとっても、じっくりと基礎を固め技を磨く良い機会です。

 目先のポイントレースや新人戦に向けて、目的意識を持って練習に取り組んでまいります。

 

<遠征組の活動内容>

 本日から、蒲郡にて個戦本戦の事前練習が始まりました。

 本日は、2-6mの風の中、470級は帆走、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走を行いました。

 個戦本戦まで残り1週間を切りました。全日本スナイプのメンバーが小戸にいるため、まだ出場メンバーが全員揃っていませんが、練習を通して蒲郡の海に慣れ、個戦本戦に備えてまいります。

<来庫OB>

H31卒 島田(旧姓 渡辺)氏

<ごっちゃん>

H31卒 島田(旧姓 渡辺)氏 バスタオル、お菓子

※撮影時のみマスクを外しております。