同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
08/27
Saturday
2022/08/27 Saturday

 お疲れ様です。

 3回生470級ヘルムスマンの長谷川です。

 個人戦予選では、レグを消化するごとに順位を上げることができたため、本戦ではこれを自分の武器として戦いたいと思います。

 一方で、予選にて新たな課題が明確になりました。それは、スタート30秒前からのポジションのキープとランニングの帆走が他の艇に対して劣っていることです。それらの課題を改善するために、3ヶ月間練習してきました。

 スタートでは、下のフリーウォーターを空けすぎていたことで、スタート30秒前にフリーウォーターに入られてしまい、苦しいスタートが多くなっていました。練習で、相手艇に入られないギリギリのスペースを空けることを意識して、最低限のフリーウォーターでスタートする練習をしました。

 ランニングの帆走は、同期のヘルムスマンと感覚をこまめに共有しながら、お互いのパワー感覚やセンターの上げ量などの良い感覚を伝えながら練習することで、技術を向上させることができました。

 自分の強みと、3ヶ月意識して練習したことを本番で発揮します。

<唐崎組の活動内容>

 本日は、1-3m/sの風の中、470級は午前中に帆走、午後に座学、スナイプ級は帆走、マークラウンディング、サークリング、スタート練習を行いました。

 明日はポイントレースに出場します。新人戦前に1回生ノンセレがレースを経験することができる良い機会と捉え、今できる精一杯の力で臨みます。

 

<遠征組の活動内容>

 本日は、1-5mの風の中、470級は帆走、目標マーク、コース練習、スナイプ級は帆走、マーク回航を行いました。

 連日練習が続きますが、オンとオフの切り替えを意識し、休む時はしっかりと休むことで個人戦本戦に向けて体調を万全の状態に整えていきたいと思います。

<来庫OB>

R4卒 富士元氏

※撮影時のみマスクを外しております。