同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

 お疲れ様です。

 1回生470級クルーの後藤です。

 夏期練習の前半が終了し、遠征が続いている中で1番に考えることは、チームの力になる為にはどうすれば良いのかということです。

 今後、個人戦本戦、女子イン、団体戦予選、インカレと主要なレースが続いていきます。その中で私は、クルーとして先輩や同期とペアを組んで目標に向かって行くために、ヘルムスマンが船を走らせやすいように陸でも海上でも意識して行動していきたいと考えています。

 幸いな事に、私はクルーとヘルムスマンの両方で練習やレースに参加する機会をいただいているため、少しは両者の気持ちや求めていることが理解できていると思います。今までの経験を活かして、少しでも船が走るように、1艇でも追い抜くことができるようにしていきたいです。そうすることがチームの為になると考えます。

 一方、私個人の目標は、クルーの動作を大きくすることです。練習や動画を通して、軽風時のヒール量によって船の加速度が大きく変化することを痛感しました。私が船を回すという意識で大きく動いていきたいです。

 最後に、コロナ禍での遠征を円滑に進めることができるように計画してくださっている監督始めスタッフの皆さん、幹部の先輩方、そしてレースを開催してくださる皆さん、遠征費を支援してくれる家族に感謝しています。チームの一員として、私ができることを精一杯していきます。

<唐崎組の活動内容>

 本日は、1-7m/sの風の中、ポイントレースが開催され、470級は4レース、スナイプ級は3レースが実施されました。レース後、30分ほど帆走と動作の練習をしました。

 午前中は安定した強風が続きましたが、昼からは風がなくなり沖にて風待ちの時間がありました。今回初めてレースに出場したプレイヤーもおり、強風コンディションでのレースという大変良い経験をすることができました。

 

<遠征組の活動内容>

 本日は、4-8m/sの風の中、海陽学生レースが開催され、3レースが実施されました。

海でのレースという貴重な経験を積むことができ、湖にはない潮の動きや風の強さを考慮しながらレースに出場する良い機会となりました。

<来ハーバースタッフ>

中村コーチ

<来庫OB>

R4卒 澤田氏

<運営に来てくださったスタッフ>

續木コーチ

<運営に来てくださったOB>

R2卒 松尾氏

R2卒 黒田氏

※撮影時のみマスクを外しております。