同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

蒲郡において開催されました令和4年度 海陽学生レースの最終成績をご報告させていただきます。

<470級 計3R>(全28艇)

1位 大石・西山 3点[1-1-1]

2位 小菅・山田/後藤 8点[2-3-3]

3位 長谷川・小松/白數 12点[6-2-4]

5位 三浦・安藤/井口 15点[4-4-7]

<スナイプ級 計3R>(全19艇)

1位 石谷・牧野 3点[1-1-1]

7位 中井・須藤 26点[13-5-8]

<中井コメント>

 本日は1-8m/sの風の中、3レース行いました。右海面からは三井寺のような足の早いブローが入り、左海面からは海らしい振れの少ないブローが入る、琵琶湖と海が融合したような海面でした。

 このレースではスキッパー目線で、クルーが何をしたらボートスピードが上がるのか、どういう情報が欲しいのかを学ぶことが出来ました。コースもそうですが、ボートスピードで新しい発見ができたので、大きな収穫でした。

 個人戦では、いつもしていることに加え、今日得たことを活かしていきます。

<西山コメント>

 本日は7m/s以上の強い風が吹くなかで、3レースを実施することができました。

 私にとって初めての海でのレースであり、琵琶湖と違い波に合わせてどのように動くのかなど動作に関して考えることが多いレースになりました。

個戦まであと数日と迫ってきていますが、万全な状態で挑めるよう残りの練習も頑張っていきます。

応援ありがとうございました。