同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
09/10
Saturday
2022/09/10 Saturday

お疲れ様です。

 4回生スナイプ級クルーの中井です。

 私が個人戦本戦を通して学んだことは2クルー制のメンタルの持ち方です。

 今回初めて、私は2クルー制のクルーになりました。風や状況によって自分が出ることができないレースがあり、正直なところ、戸惑う気持ちや選ばれない悔しさのようなものを感じました。

しかし、ヘルムスマンの石谷を勝たせるためには、もう1人のクルーである牧野と協力し、牧野との違いを減らすことや、ルーティーン、コースの引き方を共有し、3人で勝つということが大切だと考えるようになりました。今回の個人戦本戦を通して石谷艇はペアではなく、石谷チームになりました。3人の学んできたことを共有し、残りの短い期間でも学び合い、長所を活かしあえる石谷チームとしてインカレまで走り抜けたいと思います。

 また、私が大切にしている「楽しむこと」を忘れないで、最後までヨットに乗り続けます。楽しむことは自然と人を夢中にさせ、練習量や質が向上すると考えています。日本人は苦しいことを一生懸命やることが美徳だと感じる人が多いと思います。しかし、私はそれは違うと考えていて、ある人が努力と感じることを楽しみ、努力と感じない状態で、そのものにのめり込むような状態を作ることが1番上手くなる秘訣だと考えています。

インカレまであと2ヶ月ですが、最後の最後までヨットを楽しみ、練習の量や質を高めていきたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、午前中はルール講習、午後は1-3m/sの風の中、両クラス共にスタート練習、コース練習を行いました。

ジャッジの石川さんに練習にお越しいただき、ルールへの理解を深めることができました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

垣野コーチ

渡辺コーチ

<来庫OB>

S52卒 松本氏

<ごっちゃん>

石川さん お菓子

※撮影時のみマスクを外しております。

昨日より琵琶湖において開催されております令和4年度近畿北陸学生ヨット選手権新人戦の最終成績をご報告させていただきます。

<団体成績>

[470級 計6R]

1位 立命館A 24点

2位 京都大A 82点

3位  同志社A 92点

[スナイプ級 計6R]

1位 立命館A 62点

2位  同志社A 64点

3位 京都大A 117点

5位  同志社C 150点

10位  同志社B 202点

[総合 計6R]

1位 立命館A 86点

2位  同志社A 156点

3位 京都大A 199点

<個人成績>

[470級 計6R]

(Aチーム)

6位 今井・西山/麻生[7-7-8-10-3-10]45点

7位 山田・向井[11-12-5-8-5-6]47点

[スナイプ級 計6R]

(Aチーム)

1位 山﨑・柳本[1-1-2-1-2-3]10点

8位 西内・江見[12-4-25(UFD)-6-1-6]54点

(Bチーム)

6位 相宮・須藤[25(UFD)-9-1-8-4-5]52点

(Cチーム)

12位 秋田・堤[9-20-10-16-11-8]74点

13位 川内・杉下/西尾[14-5-16-14-16-11]76点

<江見コメント>

 今回のレースでは、夏合宿までの練習の成果で動作が身についていたため、前回に比べてより周りをみてレース全体を楽しむことができました。また、ブローやシフトなど、風の変化や艇の動きに敏感であることがどれだけレースの戦況を変えるために大切なことか分かりました。

今回の経験を活かして、これからもたくさんの情報をヘルムスマンに伝えられるようになりたいです。

本日は、2レース実施しました。

ご声援の程、ありがとうございました。

ブログは後ほど更新致します。