同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
10/01
Saturday
2022/10/01 Saturday

 お疲れ様です。

 1回生スナイプ級クルーの江見です。

 私は、夏季練習や新人戦を通して、以前よりも周りを見たり、自分で考えることができるようになったと感じています。

 今までは言われたことをするのに精一杯でしたが、最近は少しずつ自分で予測して動いたり、周りの情報をヘルムスマンに伝えることができるようになりました。特に最近は風を一生懸命見るよう心がけており、夏期最後の練習ではヘルムスマンに少し風が見えるようになったと言われてとても嬉しかったです。

 また、夏期練習ではシングルハンドに乗る機会が多く、自分の力で船をコントロールするのは難しかったですが、今まで習ってきた座学を実際にアウトプットすることができてとても面白かったです。

 どれだけ風を見るよう意識したり、周りの変化を感じて考えながら動作をしたりするかで、同じ練習時間でも得られるものが全然違うのだと実感しました。なにより、このレースシーズンは同志社のレベルの高さに圧倒されました。この環境に感謝してどんどん成長することができるよう、濃い練習を積んでいきたいです。

<本日の活動内容>

 本日は午前中は整備、午後は1-3m/sの風の中、470級は帆走、マークラウンディング、合同コース練習、スナイプ級は帆走、目標マーク、スタート練習、コース練習を行いました。

 インカレ予選を終えて出た課題点を克服するために、実践的な練習に時間をかけて取り組んでいます。

<来庫スタッフ>

福井GM

垣野コーチ

續木コーチ

<来庫OB>

S54卒 藪田氏

R4卒 澤田氏

※撮影時のみマスクを外しております。