同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
10/09
Sunday
2022/10/09 Sunday

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの西山です。

 インカレの団体戦本戦は、1年間の練習の集大成を発揮する機会であると考えております。この1年間で経験したことは、私にとって初めてのことばかりでした。何をするべきなのか、何を優先して練習すべきなのかがわからない状態で入部し、そこから数ヶ月が過ぎました。

 その中で、同期であり幼馴染である山田は自主的に知識や動作を身につけ、どんどん差が開き、ヨットの話さえついていくことができなくなっていました。正直なところ、当初の私としてはわざわざ山田に追いつかなくてもいいと思っていました。

 しかし、1回生にもかかわらず山田が全日本470に出場することになったと聞き、このままで良いのかという気持ちになりました。それから山田に追いつくため、とにかく動作を極めることにしました。まだまだ山田に追いつくことはできていませんが、動作の仕方やヨットの話に徐々に参加することができるようになり、少しは追いつくことができたと感じております。   

 山田に限らず、両クラスの同期が活躍する姿に刺激を受け、追いつきたいというモチベーションになり、この部活で頑張る自分なりの理由を見いだすことができたと思います。

 私は動作においてもコース引きにおいてもまだまだできていないことばかりですが、インカレまでの残り少ない時間で内容の濃い練習を行うことで成長していきたいです。

<本日の活動内容>

 本日は1-6m/sの風の中、470級は帆走、動作、スタート練習、他大学との合同コース練習、スナイプ級は帆走、マーク回航、目標マーク、スタート練習、コース練習を行いました。

 午後は雨が降り続き、寒い中での練習となりました。明日からは平日も練習があります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

垣野コーチ

渡辺コーチ

續木コーチ

<来庫OB>

H6卒 加藤氏

R4卒 三浦氏

<ごっちゃん>

H6卒 加藤氏 ホワイトボードマーカー

※撮影時のみマスクを外しております。