同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
11/01
Tuesday
2022/11/01 Tuesday

 お疲れ様です。

 4回生470級ヘルムスマンの三浦です。

 去年のインカレから思い返すと、本当に一瞬で今年のインカレが来てしまいました。私は代交代式で、「今この瞬間から次のインカレへのカウントダウンは始まっていて、ここからいかに積み重ねていくことができるかが大切だ」ということを伝えました。改めて、自分自身の発した言葉がしっかりと実行できていたかを振り返ってみると、出来なかったことの方が多かったように思います。

 それでもこの1年間を経て、自分自身としても、チームとしてもインカレで勝つための実力をつけることが出来たと感じています。その大きなターニングポイントになった出来事は、団体戦予選後に行ったミーティングが大きかったと感じています。

 今までずっと、470チームの状態が自分自身を表していると思っていて、チームがどこかよくない状態に陥る度に、自分の未熟さが招いた結果だと感じ、とにかく何かをしなければ、もっと変わらなければと考え込むことが多かったです。

 しかし、あのミーティングを経てから、勝つためには自分が変わることが必要なのではなく、「勝つために自分自身に何が必要なのか」ということを純粋に考えることができるようになりました。この2つは言葉として並べると同じことのように思えますが、私にとってはとても大きな違いでした。  

 同様に、チーム全体でも、各々が何を必要としているのかをしっかりと押さえること、インカレでは目の前にあるひとつひとつの「勝つために必要なこと」をしっかりと押さえていきたいです。

 最後になりましたが、活動を共にした同期、先輩方、後輩、高校生の時に私を同志社に導いて下さった兵藤監督をはじめ、結果が出ない時でも熱心に指導して下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました。残り少ない期間ですが、勝利に向かって最後の最後まで、挑み続けたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は午前中に1-3m/sの風の中、両クラス共に帆走、合同コース練習を行いました。

 明日はインカレの開会式に参加し、必勝祈願として近江神宮を参拝する予定です。

 明日がインカレ前ラストの練習になるため、いつも以上に安全を意識しながら、各々が最後の微調整を行います。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督

※撮影時のみマスクを外しております。