同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
11/18
Friday
2022/11/18 Friday

 お疲れ様です。

 今年度副務を務めさせていただきます、新4回生470級ヘルムスマンの長谷川真大です。

 琵琶湖インカレを終え、私が出場できるインカレはあと1回となりました。来年の11月には引退していると思うとすでに焦りを感じています。しかし、私の代には、1回生の時から3回インカレに出場した心強い同期がいます。これは私たちの代の大きな強みであると考えています。私も過去2回インカレに出場し、インカレでしか味わうことのできない独特の雰囲気や、ビックフリートレースの難しさなどを体験してきました。下級生の時からインカレに出場し、失敗を繰り返しながら数多くのことを学びました。私たち4回生は、同じ失敗を2度としないよう、このインカレならではの戦い方を経験の少ない下級生に伝え、どのようにすればインカレで勝てるチームを作る事が出来るかをよく考えて1年間練習して参ります。

 また今年の個人の目標は、個人戦で優勝することです。スタートを成功させて、トップ艇団で勝負出来るようにします。スタートで失敗したとしても挽回出来るようにダウンウィンドを強化したいです。チームのために、私自身向上心を持ち続け、レベルアップしていきたいと考えています。

 今、練習やレースに集中する事が出来ているのは、毎週練習を見てくださるスタッフの方々、そしてOB・OG、親御さんの方々からのご支援・ご声援があるからです。その感謝の気持ちを忘れず、日々練習に励んで参ります。

<本日の活動内容>

 本日は0-2m/sの風の中、470級は帆走、動作練習、マークラウンディングを行い、スナイプ級は帆走、マークラウンディングを行いました。

 特に午後からは安定した風の中で練習を行う事が出来たため、今日の学びを明日以降の練習に繋げていきます。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

※撮影時のみマスクを外しております。