同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
12/04
Sunday
2022/12/04 Sunday

 お疲れ様です。

 新3回生470級ヘルムスマンの小菅です。

 先月行われた琵琶湖インカレでは、OBOGの方々、保護者の方々をはじめ、沢山の方々に応援していただき、誠にありがとうございました。沢山の応援をいただいたのにも関わらず、勝てなかったこと、とても悔しかったです。来年こそ絶対に勝つんだというこの悔しい気持ちを1年間忘れることなく、小戸インカレまで駆け抜けたいと思います。

 琵琶湖インカレでは、私個人の反省として、インカレまでの間に、苦手なスタートに自信が持てず、結果として、チームにとって「自信を持ってレースに出せる選手」のレベルに達していませんでした。今年こそ、小菅なら自信を持って任せられる、安心してレースを観て居られると思っていただける選手になります。

 私にとって、そのような選手になるために特に必要なことは、どの風域でも走ること、スタートに自信を持つことだと考えています。今まで微風を得意として、インカレでも使っていただけたことはありましたが、強風はそのレベルに達していません。苦手な強風を春合宿の強風シーズンに克服し、どんな風が吹いた時でも任せられる選手になります。そのためには、トレーニングや増量などで体力をつける必要があります。合宿も始まり、ヨットに対して今まで以上に集中して取り組める環境を得られたため、有効活用して誰よりも成長できる意気で頑張ります。

<本日の活動内容>

 本日は1-4m/sの風の中、両クラス共に帆走、マークラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。

 スタート練習とコース練習は470級とスナイプ級合同で行い、いつも以上に質の高い練習で多くの学びを得ることが出来ました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

渡辺コーチ

續木コーチ

<来庫OB>

H29卒 山際氏

H29卒 三好氏

H4卒 澤田氏

旧幹部 中井氏

※撮影時のみマスクを外しております。