同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
05/11
Saturday
2024/05/11 Saturday

お疲れ様です。

 3回生スナイプ級ヘルムスマンの西内です。

 ゴールデンウィークが過ぎ、レースシーズンが到来しました。私は、レースシーズンで勝ちに導くメンタルを意識しています。

 セーリングという競技は、1日で複数回のレースを行います。1レース目で順位を残すことが重要である一方で、レガッタを通して安定した順位を取り続けることが必要不可欠です。

 安定した順位を取り続けるためには、安定したメンタルを保たなければなりません。そのため、私は自分を信じることに最大限注力します。不確実性が伴う風を味方にレースを展開していると、時には理不尽なシフトに応じられず、実力と見合わない順位でフィニッシュすることも珍しくありません。

 その中でも、次のレースに向けて前向きに、これまで取り組んできたことを信じることが、自ずと安定したスコアでレガッタを締めくくることに繋がります。実際にゴールデンウィーク後半に行われたメイレガッタでは、逆サイドが伸びたとしても、次のレグで確実に前の艇を抜けると信じて走り続けたことで、レガッタを通して1度もカットレースを作ることなく優勝することができました。

 これから毎週続くレガッタの中で、常に前向きにセーリングを楽しめるメンタルで挑み、毎レースがインカレへの実践練習であるということを忘れず、全力で取り組んで参ります。

<本日の活動内容>

 本日は、1-6m/sの風の中、関関同立戦が開催され、両クラスともに5レースが行われました。

 成績では、リードしているものの、両クラス共に課題が沢山見つかりました。明日は、順位を上げることが出来る機会を逃さず、1点を大事にしていきます。

<来庫スタッフ>

中村コーチ

<海上スタッフ>

兵藤監督

續木コーチ

内貴コーチ

<来ハーバーOB>

水上会長

<運営に来てくださったOB>

H3卒 細川氏

H6卒 清水氏

H25卒 西村氏

<ごっちゃん>

水上会長:野菜

白數家:お菓子