同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
09/07
Saturday
2024/09/07 Saturday

お疲れ様です。

 4回生470級ヘルムスマンの小菅です。

 最後の夏合宿は、折り返しを迎えています。本ブログでは、夏合宿における成長と課題について書きたいと思います。

夏合宿は、殆どの時間を唐崎を離れて過ごすこととなりました。チームは分かれて活動していますが、密に連携を取り合い、それぞれが主体的に行動することによって、相乗効果が生まれていると感じます。特に、後輩達の著しい成長は、良い刺激となっています。レースメンバーとして、普段と異なる環境に身を置くことで得ることができる発見を、積極的にチームに還元していきます。

夏合宿の前半を終えて、課題であったスタートの成功体験を得る機会が増えました。多くの失敗はありますが、着実に力が付いていると感じます。スタートに限らず、クルーとのコミュニケーションが前を走る鍵になると確信しています。2人で艇を走らせる意識を核として持ち、ペアとしてのパフォーマンスを最大限引き上げることができるようにトレーニングしていきます。

 そして、改めて強風コンディションが最大課題であると認識しています。幸いにも、今年は沢山の方々にご協力いただき、海でセーリング出来る機会をいただいています。この恵まれた環境に感謝し、誰よりも成長する覚悟で練習します。

 今年のチームスローガンは、「力舞駆」です。このスローガンには、「部員全員で力を合わせ、インカレ優勝という最高の舞台に向かって、1年間全力で駆け抜ける」という意味が込められています。これまでのやり方で満足することなく、常に攻める、チャレンジ精神を持ったチームを目指しています。限られた残りの日々を最大限活用し、来たる女子インカレ、江の島インカレに向けて、チーム一丸となり、準備を進めて参ります。引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 唐崎では0〜4m/sの風の中、本日も470チームとスナイプチームは合同で練習を行い、帆走、マークラウンディング、スタート練習を行いました。また、レーザー艇の練習も行いました。初めてレーザー艇に乗る1回生も多く、ヘルムスマンとしての知識を深めることができました。

  蒲郡では1〜5m/sの風の中、全日本学生ヨット個人戦大会が開催され、両クラス共に3レースが行われました。

風が弱い中、琵琶湖での軽風時の練習を活かして帆走することができました。風が弱い中でより良いブローをつかむことを意識し、適切にセールをトリムしました。しかし両クラスともに課題が多く見つかったため、全日本インカレまでに修正します。

 明日は最終日なのでなにか少しでも持ち帰ることができるようにしたいと考えています。

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

内貴コーチ

<来ハーバーOB>

R5卒 三浦氏

R5卒 糸川氏

R6卒 牧野氏

<ごっちゃん>

R5卒 三浦氏・糸川氏:ゼリー

R6卒 牧野氏:アイス

西内家:お菓子

田原家:お菓子

竹本家:餃子