同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
01/19
Sunday
2025/01/19 Sunday

 お疲れ様です。

 新2回生470級ヘルムスマンの谷です。

 昨年11月に行われた全日本インカレが終わり、新体制を迎えて早くも2ヶ月が経ちました。

 全日本インカレでは470級のヘルムスマンとして出場させていただきました。同志社大学ヨット部に入部してからの1年間、偉大な旧幹部の方々や監督・コーチ、OB・OGの皆様のご指導の下、全日本インカレという舞台でトップを走るなど、貴重な経験を積むことができました。同時に、全日本インカレで負けてしまうという悔しさも、1回生ながら味わうことができました。これからの1年間は、この悔しさをバネに全日本インカレ優勝に少しでも貢献できるよう精進してまいります。

 しかしながら、新体制となり、2回生である私たち自身の合宿生活において、未熟な面が顕著に表れていると感じています。特に、時間を巻くという意識が全く足りていないと感じています。本来であれば私たち自身が率先して、時間を短縮するために能動的に動かなければならないはずですが、現状では先輩方に頼り、受動的に動いてしまっています。そのため、私たち2回生全体がより先のことを考え行動する様になる必要があると痛感しています。

 全日本インカレで優勝するためには、ヨットの技術だけでなく、陸上での動きも非常に大切であることを昨年のインカレを通して実感しました。これから始まる春合宿では、技術向上はもちろんのこと、先ほど述べた時間への意識を2回生全体で徹底してまいります。

<本日の活動内容>

 本日は1〜3m/sの風の中、470級は帆走、マーク練習、スナイプ級は帆走、コース練習を行いました。

 午前は風が弱く出艇出来ませんでしたが午後からは安定した風が吹き続け、実りのある練習ができました。コーチやOBの方々を交えコース練習を行い、自分たちとの差を痛感しました。帆走や回航動作、コース展開など自分たちに足りていないところを再確認することができ、今後の練習に生かしていなければいけないと感じました。

 明日からは長期オフでヨットからは離れてしまいますが、オフ連や動画などで自分たちの感覚を忘れてしまわないように取り組んでまいります。

<来庫スタッフ>

内貴コーチ

<来庫OB>

R7卒:西尾氏

R7卒:小菅氏

R7卒:西山氏