お疲れ様です。
2回生マネージャーの山崎です。
2ヶ月に及ぶ夏合宿が終わり、秋の訪れを感じるとともに、時の流れの早さに焦りを感じています。
私がこの夏合宿で頑張ったことは、SNS運用です。以前、Facebookにてごっちゃんのお願いをしたところ、ある部員のご家族の方から、部活で今何が必要かが分かるため、このような声かけはありがたいとのお声をいただきました。他にもこのように思ってくださる方がいらっしゃるかもしれないと思い、より多くの方に見ていただけるよう、インスタグラムでもごっちゃんのお願いをすることにしました。実際に、ごっちゃんのお願いを投稿し、艇庫に多くのOB・OGの皆様やご家族の皆様からのごっちゃんが届きました。中には、同志社ヨット部の関係者ではない方からも、ごっちゃんをいただきました。
私たちマネージャーは、実際にレースに出場し、結果を残すことで部に貢献するということはできません。ただ、このような形でも、確かに部に貢献することはできると感じ、とても嬉しかったです。また、レース結果で感謝の気持ちを表現するということも、私たちにはできません。この場を借りて、皆様に深く感謝を申し上げます。
また、ごっちゃんのお願いに加え、大会までのカウントダウンをインスタグラムのストーリーに掲載するということも行いました。長い夏の遠征期間で、家族に会うことのできない部員が多くいます。その中で、部員の頑張っている姿を、SNSを通してではありますが、ご家族の皆様に見ていただきたいという思いがあり、ストーリーを掲載することにしました。ご家族の皆様の中には、ストーリーにリアクションをくださる方もいらっしゃり、やりがいを感じました。
日々、私たちマネージャーが見ているのは、3週間後に控える全日本インカレに向け、必死に努力するプレイヤーの姿です。皆様からの温かいご声援が力となります。変わらぬご声援・ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。マネージャーとしてできることは限られていますが、練習運営に加え、美味しいご飯作り、SNS運用など、私にできる最大限のサポートを行ってまいります。
<本日の活動内容>
本日は3-5m/sの風の中、470級は帆走練習、コース練習、スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。1日を通して比較的安定した風が吹き、インカレを想定した実践練習を行うことができました。今合宿残り1日、艇の準備もしっかりと行い、インカレに向けて集中してまいります。
<来庫スタッフ>
兵藤監督
中村コーチ
渡辺コーチ
山田コーチ














