お疲れ様です。
3回生470級クルーの水谷です。
全日本インカレまで5ヶ月を切り、レースシーズンに入りました。その中で、チーム作りには課題が残っていると感じます。
現在の1番の課題は、団結力、組織力だと考えます。江ノ島ウィークでの遠征では、陸の動きがスムーズではなかったという反省があります。全日本インカレで勝つためには、チーム力が必要だと思います。そのために、陸でも時間を巻いて行動できるよう、日頃から全員で意識づけていきたいと思います。また、1回生が入部し、組織を作っていく段階であるので、ここから良いチームを作れるかどうかが、これからのチームの強さに関わってくると思います。
競技面では、6月からレースが本格的に始まってきます。琵琶湖水域で同志社の全艇が前を走るために、勝つための努力を徹底していきたいです。日々の練習から1つ1つの質にこだわり、効率の良い方法を考えていきたいです。今の私の現状は、レースごとのムラや、細かいミスもまだ多く、安定してベストパフォーマンスを出せる状態ではありません。特に、スタート時やコース選択の際など、瞬時の判断で順位が変わる場面での動作、判断の精度をもっと上げる必要があると感じています。チーム全体としても、クルーとヘルムスマンのコミュニケーションにはまだ課題があります。どんなコンディションでも艇速を落とさず、苦しい展開でも前に出せる艇を、チームとして増やしていけるよう成長していきたいです。
また、新入生が入ってきた今、私たち上回生の行動が、チームの雰囲気を作ると思っています。練習への姿勢や普段の行動から良い流れを作り、全日本インカレで総合優勝できる組織を作っていきたいです。
<本日の活動内容>
本日は0-2m/sの風の中、470級はマーク回航、スタート練習、コース練習、スナイプ級はコース練習を行いました。今日はゲート選択を正解したチームが前を走りました。ゲート選択の前に次の風を見て、より高い位置にあるマークを回るように意識して練習していきます。
<来庫スタッフ>
兵藤監督
渡辺コーチ
<新入生紹介>
No.21
名前:西田圭滋(にしだ けいじ)
学部:政策学部
ポジション:スナイプ級クルー
出身高校:私立鎌倉学園高等学校
高校の部活:ラグビー
座右の銘:蒔かぬ種は生えぬ
最近のニュース:アニメにハマりました。
意気込み:身体張りまくります!
No.22
名前:野木こはる(のぎ こはる)
学部:商学部
ポジション:スナイプ級クルー
出身高校:京都市立西京高等学校
高校の部活:なし
座右の銘:広く、シンプルに見る
最近のニュース:母のインフルが治った。
意気込み:とにかく体力をつけます。




























































