同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
11/20
Monday
2023/11/20 Monday

お疲れ様です。

 今年度社会貢献活動リーダーを務めさせていただきます、新4回生470級クルーの西山怜です。

 まずはじめに、小戸インカレに向けてご指導いただいたスタッフの方々、並びに様々なご支援、そして御声援をいただきましたOB・OG・保護者の皆様、有難うございました。

 全日本インカレを終え、自分の力不足を強く痛感しております。インカレでは、強風クルーとしてレスキューに乗せていただきました。しかし、軽風クルーが代わりに存在しているということは、私は体重を凌駕できる程のヨットの力を持っていないことを示しています。チームに貢献しきることが出来なかったと、非常に悔しい気持ちでインカレ期間を過ごしていました。最終的には、私がレースに出場することなくインカレが終わりました。出場していれば必ず勝つ事が出来たとは思いませんが、もっと私がクルー内での競争率を上げていれば、全体的なクルーのレベルも上げることが出来ていたかもしれないと感じております。今年度はこのような後悔を残さないよう、自分自身のクルーとしてのレベルを上げると同時に470チームのクルーを大きく成長させることを目標として精進していきます。

 社会貢献活動リーダーとしては、今まで以上に、現在繋がりがある母子生活支援施設との関係を深めていきたいと思っております。さらに部員の「知・徳・体」の徳を育てていき、ヨットの技術だけでなく人として成長していけるように精進していきます。

 部員一同、ヨットの技術並びに人として成長いく中で、至らない点もあると思いますが、これからも御指導・御鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 本日は2-12m/sの風の中、ポイントレースが開催され、両クラス共4レースが実施されました。レース後、470級は帆走、スナイプ級は、帆走、動作練習を行いました。

 新体制での初めてのレースでしたが、各々が課題を知る良い機会となりました。来合宿では、プレプレが開催されます。引き続き、気を引き締めて取り組んで参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

垣野コーチ

<来庫OB>

H30卒 山本氏

旧幹部 大石氏

旧幹部 川戸氏

<海上OB>

H5卒 吉岡氏

H28卒 山梨氏