同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
03/02
Friday
2018/03/02 Friday

お疲れ様です。

2回生長澤です。

本日は午前中は風が北から南まで振れるコンディションの中、タックやジャイブなどの動作練習を行いました。午後からは北東から8m程の風が入り安定したコンディションの中、帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。

僕は、練習の反省の仕方が次に生きないやり方であることが多々あります。矢野主将もよく仰っていますが、もっと細かく反省し、上手くなったと思える練習が必要だと感じています。

スナイプチームでは、毎日練習の動画を見て反省をしています。これで練習のチェックをし、考えるべき点を整理しています。これはとても有効な反省方法だと思います。自分の艇のセールの形はどうか、スピードは維持出来ているかなどを見ることが出来るからです。実際のレースでは、他の人に見てもらいながら走ることは出来ません。艇の上から見る自分の走りと、動画から客観的に見た自分を照らし合わせながら練習に取り組み、海上でも自分のイメージと合致した走りが出来るようにしたいと思います。

最近、風が強すぎたり弱すぎたりとなかなか練習が思うように出来ていません。インカレまでまだまだ時間があるとは思わず、1日1日成長を感じられるような練習をしていきたいと思います。

それでは失礼します。