同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
01/14
Saturday
2023/01/14 Saturday

【オックスフォード遠征 5日目】

 お疲れ様です。
 3回生西尾です。
 今日は公式戦がありました、4~12mと強弱がある中、3レースを行いました。
 場所は、オックスフォード近郊、ファーモアの湖です。
 コースは、クローズ→アビーム→ランニング→アビーム→クローズで[ 己 ] のような字を書くようなショートコースです。
 勝ち負けは、1レースごとに3艇の合計点数で勝敗をつけ、オックスフォード大が2勝し勝利しました。
 普段乗っている船とは違い最初は戸惑うことがありました。レースを通して私はヨットに乗っている間の判断力、チームの状態を考え相手チームと戦うことの重要性を学びました。オックスフォードの選手たちは、スタートの段階から勝ち筋を見出しながら行動しており、相手チームをどのように行動させるのか考え、マーク付近での行動などで差をつけられました。
 これからインカレで勝つ上で今回のようなチーム戦のように戦わなければならない場面もあると思います。今回学んだスタートから勝負を決めることをこれからの練習で習得し、レースで活用していきたいです。