同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
04/26
Friday
2024/04/26 Friday

お疲れ様です。

 3回生470級クルーの後藤です。

 新学期が始まりおよそ1ヶ月が経ち、吹く風も爽やかな好季節になりました。私は、今学期も継続して高いレベルの文武両道を目指しています。

 ゴールデンウィークに開催されるメイレガッタを始めとして、春合宿で積み上げた成果を出すレースシーズンが始まります。今の1番の課題はスタートです。艇団の大小に関係なく、毎レース第1線からスタートし、ファーストタックまでプラン通りに走る事が何よりも順位に直結していると思います。自分のルーティンを確立させ、再現度の高いスタートをしていきたいです。その為、先輩と乗る時は細かい所まで技術を教わり自分のものすると共に、後輩と乗る時やうまくいかない時に先輩と何が違うのかを伝えたり、様々な方法を試していきたいです。ヘルムスマンにとって、スタートがしやすい、乗りやすいクルーに成長していきたいです。

 また、レースシーズン中は、特に体のケアを大事にしていきたいです。栄養面に気を配り、ストレッチを行い怪我による離脱が無いようにしていきます。

 インカレまでの毎日を大切にし、日頃からお世話になっている方々に結果で示すことができるよう、精進して参ります。

 

<本日の活動内容>

本日は、0-3m/sの風の中、470級は、帆走練習、スタート練習、コース練習、スナイプ級は、帆走練習、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

本日は、関東遠征で課題となったロングラインのスタート練習と微風の帆走を行い、メイレガッタに向けた実践的な練習をすることができました。

<ごっちゃん>

西内家:手羽先