同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
04/07
Sunday
2024/04/07 Sunday

お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの落合です。

 今年の春合宿は、風が弱い日が続きました。そんな中で、スナイプチームは帆走練習やマークラウンディングなど、基礎練習をメインに春合宿を費やしました。今まで、自分ではある程度できると思い込んでいた様々なことが、実際にはまだまだできていないという事実が浮き彫りになりました。

 例えば、タック1つにしても、裏ジブの時間やヒールの具合など、先輩が理想とするものとはかけ離れていると思います。クルーとして、ヘルムスマンに伝えることのできる情報の少なさやコントロールロープの引き量など、今回の春合宿で拙いながらも、少しではありますが分かるようになりました。毎日の小さな知識や経験の積み重ねが、やがて大きな進歩へと繋がっていくと強く実感できました。

 明日から試乗会が始まります。後輩から尊敬してもらえるような先輩になるべく、ヨットに対する姿勢や人間力に磨きをかけて参ります。

<本日の活動内容>

 本日は、1-4m/sの風の中、470級は、帆走、スタート練習、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は、多くの旧幹部の方が練習に参加してくださったため、多艇数での練習をすることができました。今後も多艇数で練習できる機会を大切にしていきたいと思います。

<来庫スタッフ>

中村コーチ

<来庫OB>

R6卒 内貴氏

牧野氏

<海上OB>

R6卒 大石氏

<ごっちゃん>

青木家:お菓子