同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
01/15
Sunday
2023/01/15 Sunday

【オックスフォード遠征 6日目】

 お疲れ様です。
 3回生山田です。
 本日は、ファーモアで3時間程度、2対2のチームレースを行い、タクティクスやルールについて知識を深めました。また、オックスフォード散策にも行きました。イギリスに来てから最も良い天気であったと思います。夕食はウィスターカレッジで「フォーマルディナー」をいただきました。食事前後の祈りやメニューは日本ではみることができないようなもので、伝統的なイギリス文化を体験しました。
 私はオックスフォード遠征で、多角的な視野の重要性を改めて実感しました。ヨットだけに限らず、学問に対する姿勢やチーム運営に関してもです。特に、限られた時間の中で何を取捨選択するのか、慣習と合理性のバランスをどう釣り合わせるのかは、多忙なオックスフォード学生であるからこそ独特なものがあったと思います。
 明日は最終日です。最後まで知識を吸収することに勤しみ、無事に帰国します。