同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
07/08
Saturday
2023/07/08 Saturday

【7月8日(土)ポイントレース】

 お疲れ様です。

 1回生470級クルーの小林です。

 私が入部してから2ヶ月が経ちました。時間厳守で無駄のない動きをされる先輩方の、1秒でも長く練習をしたい、レースで必ず勝ちたい、というとめどないヨット競技への愛に日々驚き感心するばかりです。

 ヨットを知識ゼロから始めた中、根気よく丁寧に指導してくださる先輩や士気の高い同期に恵まれ、僅かながらも自分が成長したことを感じられています。私は、筋力や体格だけではなく、頭脳で勝負する側面の強いヨット競技の知的な部分に惹かれて入部しました。実際にヨットに乗ってみてからも、動作の1つ1つに理にかなった理由があることを知る度ヨットの奥深さを思い知らされます。

 最初にヨットに乗った時のわくわくを忘れず部活動やヨットを楽しむと共に、同志社大学のインカレ優勝に貢献できるよう、まずは自分が出来ることから積み上げていきます。

<本日の活動内容>

 本日は、2-4m/sの風の中、ポイントレースが開催され、両クラスともに5レースが実施されました。

 上回生やコーチのクルーとして出場した1回生の多くが、初めてのレースとなりました。入部から2ヶ月が経ち、学んだことをレースで実践する良い機会となりました。

 また、西宮ではスナイプ級マスターズ・ジュニアの1日目が開催され、レースが実施されました。西宮では明日も引き続きレースが行われます。

<来庫スタッフ>

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

續木コーチ

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督

<運営に来てくださったスタッフ>

渡辺コーチ

<海上OB>

H5卒 吉岡氏

H28卒 山梨氏

【7月8日(土) 第3回柳が崎ポイントレース 最終成績】

柳が崎において開催されました第3回柳が崎ポイントレースの最終成績をご報告させていただきます。

<470級 計5R>(全20艇)

1位 大石・小松 10点[1-4-3-1-1]

2位 長谷川・山田 19点 [2-12-1-2-2]

3位 小菅・向井 24点 [12-1-5-3-3]

8位 今井・西山 42点 [8-9-11-7-7]

9位 田原・白數 44点[7-7-4-21(UFD)-5]

15位 續木コーチ・関端 64点[10-14-15-10-15]

16位 内海・後藤 69点 [15-15-8-15-16]

<スナイプ級 計5R>(全21艇)

1位 吉岡氏・山梨氏 12点 [2-3-2-1-4]

2位 西村コーチ・垣野コーチ 14点 [3-5-1-3-2]

7位 川戸・落合 38点 [7-9-7-5-10]

8位 内貴・倉八/ヨン 39点 [4-14-6-6-9]

12位 牧野・中田/蓬莱 55点 [11-12-10-8-14]

<小松コメント>

 先日行われた個人戦予選で出た、コース取りのレベルをあげるべく大石とペアを組み、本日のレースに臨みました。先々のことを考えながらリスクの少ないコースを選択し、確実に順位をキープする力の重要性を改めて感じました。また、私の動作などもまだまだ未熟な所があり、トップレベルで戦う大石から多くのことを学びました。

 夏オフまで少ししか時間がありませんが、集中して練習に取り組み、レベルアップに繋げたいです。

応援ありがとうございました。

2023
07/08
Saturday
2023/07/08 Saturday

【7月7日(金)通常合宿】

 お疲れ様です。

 2回生マネージャーの田村です。

 2023年も半年が終わり、梅雨の時期となりました。先週末は令和5年度近畿北陸学生ヨット選手権個人戦が富山で行われましたが、1日目は雨と微風で天候に恵まれず1レースも行われないなど、夏らしさを感じました。そんなヨット部での生活も気づけば1年以上が経過しています。私はこの生活を始めて物事を論理的によく考え、予測する力が伸びたと感じています。大学に入るまでは先の事を考えて計画的に行動したり、自論を持って意見を発したりする事が苦手で、今以上に自分に自信がありませんでした。

 ヨット部のモットーに「感じる・予測する・準備する」という言葉があります。マネージャーの仕事をしていてもこれがとても重要だと感じています。レスキュー上で練習運営をするにしても、陸で食当の仕事をするにしても先の事を見据え、今何をするべきなのか、自主的に物事を考えて行動に移す大切さを学びました。それらを心掛けて実践してきた事で少しずつですが形になってきていると思います。また、常に考え、先の事を予測しながら行動する事は、自分に自信を持つ事にも大きく繋がっていると思います。まだまだ力足らずで、自分に自信がなく頼りない所は沢山ありますが、行動の1つ1つに責任を持ち、自分の欠点をこの1年で培った「考える」という力で克服し、強く成長したいです。

<本日の活動内容>

 本日は1-4m/sの風の中、470級は、帆走、マーク回航、スタート練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航を行いました。

 明日はポイントレースとスナイプ級マスターズ・ジュニアが開催されます。遠征での学びを活かすことが出来るよう、レースに取り組みます。

<今週の社会貢献活動>

 7月4日火曜日の社会貢献活動について報告させていただきます。

 子供達と室内で活動を行いました。Wiiや追いかけっこ、ごっこ遊びなどで一緒に遊びました。

 今回の活動は、水上会長に来ていただきました。部活に関わっていただいている様々な方が、ヨット部の方針のひとつになっている社会貢献活動に参加してくださっていることを嬉しく思っております。

 これからも子供達と仲良く活動することはもちろん、人間形成を意識しより良い活動を行って参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督