お疲れ様です。
3回生マネージャーの猪熊です。
新入生も本格的に練習に参加し始め、部内に新しい風が入ってきたことを感じる今日この頃です。今年は30人近くの新入生が入部してくれ、活気あふれる日々を過ごしています。6月を迎え、レースシーズンに入ったことで、全日本インカレが刻一刻と近づいているのを感じます。
私は先日行われた江ノ島ウィークに同行しました。久しぶりに関東の大学とレースをすることができ、470級に関しては120艇を超えるビッグフリートであったため、とても興奮していました。470級のレースしか見ることはできなかったのですが、同志社の青いスピン3艇が揃って前を走っている光景には高揚感を覚えました。
現在は合同コース練習を積極的に行っています。これから風が吹かなくなってくる琵琶湖の夏に備えて、風があるうちに効率的にコース練習を回せる方法を日々考えています。こう言ったことを考えるようになった自分自身に成長を感じます。もちろん、部員にとって必要なサポートをしていきたいという思いはずっとあったのですが、もっと効率的に、もっとプレイヤーの練習になるようにと思えるようになったのは、確実に成長し続けているプレイヤーのおかげです。振れる風の傾向を掴み、適切な角度設定をしたり、運営艇とのコミュニケーションをもっと密に取り、レース運営のやり方を統一したりしたいと思っています。
また、今週は早稲田大学の方々と合宿生活を共にしました。他大学のマネージャーさんとの交流は新鮮で、多くの共感や学びがありました。今後もこのような交流を積極的に行っていきたいです。早稲田戦は最大レース数をこなすことができ、9レース目に同点という白熱した戦いを見ることができました。同じ目標に向かい、互いに高め合うことのできる関係はとても貴重です。全日本インカレまで、より一層気を引き締めて、マネージャーチームも成長していきます。
<本日の活動内容>
本日は3-4m/sの風の中、早稲田戦2日目が行われました。雨の中での4レースとなりましたが、最後まで集中を切らさず、チーム全員で少しでも前を走ることを意識してレースに臨みました。また、その後は再度出艇し、470級はマークラウンディング練習、スナイプ級は帆走練習、コース練習を行いました。
今回の早稲田戦では3日間にわたり早稲田大学と交流することができました。レースだけでなく、陸上での過ごし方や準備の仕方、練習への取り組み方など、多くの場面で刺激を受けました。特に、一人ひとりが高い意識を持って行動し、チーム全体でレベルアップを目指している姿勢から多くのことを学ぶことができました。
今後の練習では、今回のレースや交流を通して見つかった課題や反省を活かしながら、一つひとつ改善に取り組んでいきたいと思います。また、早稲田大学から学んだ良い部分を積極的に取り入れ、チーム全体の成長につなげていきます。
<来庫スタッフ>
中村コーチ
山田コーチ
<ごっちゃん>
関端家:お米
<新入生紹介>
No.27
名前:石田 杏(いしだ あん)
学部:社会学部
ポジション:マネージャー
出身高校:東京都私立和光高等学校
高校の部活:軽音楽部
座右の銘:空腹では隣人を愛せない。
最近のニュース:カメムシが増えて困っています、、。
意気込み:コツコツ頑張ります!
No.28
名前:柴田未織(しばたみおり)
学部:文学部
ポジション:マネージャー
出身高校:京都市立西京高等学校
高校の部活:ソフトテニス部
座右の銘:人間万事塞翁が馬
最近のニュース:1回も使っていない教科書を紛失した。
意気込み:何事も楽しみ全力で頑張ります!































































